** admin *** NewEntry **

手が辛い




近所の観光農園で売ってた「辛なんばん」。一袋100円。「辛いです」って紙切れが入ってました。

見た目青い唐辛子。獅子唐のしっぽが伸びたような。

んで、数年前、自作したハバネロの失敗から、今回もポリ手袋して、メガネはしてるからゴーグルなしで、恐る恐る洗って切って…でもあのツンっとくる匂いが来ません。




でも一応試しってことで3本だけ刻んで、なすと味噌炒めにしてみました。



う、辛い。でも、旨い…。白いご飯にも合うけど、これはお焼きの茄子味噌の味だ。パンに乗っけてもおいしい。

1日で無くなってしまったので、またさっき作った。今度はポリ手袋なしで。そしたら、あーもうだめ。手が痛い!痛い!いてーよー。さぞかし血行がよくなっているんだろうか? ってぐらいピリピリ燃えそう。

あなどってました。辛なんばんって甘なんばんの少し辛いやつかと思っていたら、なんのことはない、唐辛子だったんですね。地方により呼び方がいろいろあるみたいで。

うあー 明後日通院なんだけどー。



line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

辛いの

この辺では唐辛子は「こしょう」かな。
スーパーで「青こしょう」と書いて売ってあるのを見ました。
ゆずこしょうの、こしょうですね~。
オットがゆず嫌いなので、我が家にはないアイテムですが。
刻んでうっかり目をこすったりしたら、ひどいことになりそうですね。(汗)
エビチリのために買ってから、豆板醤が他に何に使えるのか、
研究中です。何かいいアイデアありませんか?

ぐうたらぷーさんへ

そうだ、胡椒っていうんですね。私ゆず胡椒大好きです。あれってビン入りのがかなり高いけど、最近はチューブの安いのも手に入るようになりました。(なんだかこてこてと入っているけど)

刻んでうっかり鼻の下の汗をぬぐいました。死にました。

エビチリは旦那が大好きなメニューだけど作れないってものの1つです。エビ料理はどうも苦手。

豆板醤はNHKの「きょうの料理」http://www.kyounoryouri.jp/
の検索でよりどりみどりで見てるだけで楽しくなりますよ。

作りました!!

ろばさん
お料理の画面が明るくて嬉しい~!!
辛なんばん畑でわんさか出来ました。
ゆずこしょうを2瓶作って飽きました。
まだ1瓶冷蔵庫で保存中です。
この辛なんばんを焼いてお醤油に漬けて食べるの好きです。
まっ、1本でご飯2杯食べれます。
お料理の本にゴーグルつけて作ってくださいと書いてあったよ。
またお料理載せてね!!

*マザーさんへ

こんにちはー。
いいなぁゆず胡椒が2瓶も作れちゃうなんて。
もしかしてフープロ持ってますか?
私は刻んでて、危険を感じて少しでやめときました。ハバネロのときのこともあるので。

自家製ゆず胡椒なんて贅沢~!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line