** admin *** NewEntry **

「男はカミさんで決まる」

「結婚の条件」~0.4%の高収入男をめぐる、独身女性の戦い (プレジデント) - Yahoo!ニュース

最初の会社を辞めた当時の上司は、その会社で一番の高速出世コースの人だった。ちなみに私より1年年上。中途入社した頃は遊びまくってて、総務の美人女性をゲットし、それからほんの2,3年で人が変わった。相変わらずへらへらジョークを飛ばす雰囲気はそのままだったけど、どん欲に仕事をこなし、あっという間に課長になった。

その上司が言った。「男はカミさんで決まる」

冗談じゃないってそのときは思ったけど、確かにその通りではあった。私は自分の仕事のことばかり考えていて、同期入社だった当時の主人の将来なんて考えたこともなかった。私が仕事に夢中になるに反比例して主人は仕事に意欲を失って行くように見え、ついには私が転職したと同時に辞表を出してしまった。

私が辞表を出したときは、上司は円満退社にしてくれると言ってくれたが、その直後に主人が辞表を出したときはカンカンに怒って「なんてことしているんだ」せっかく円満退社にしてやったのに、となじられた。そのときの言葉が

男はカミさんで決まる

悔しいやら悲しいやら情けないやら、でも自分が選んだ人だから責任はある。だからといって、私が何か言えばそれで変わる人ではない。私はつまり操縦なんて芸当はできない妻だったのだ。

それから丸2年、私が就職先を紹介するまで、主人は無職だった。家でだらだらと過ごし、私が仕事から帰ると飼い犬のように玄関まで飛んできてお帰り!と言ってくれた。それが無償に心細く、情けなく、苛立たしかった。

私は主人を好きだったけど、もうこれ以上は私には彼を変えられないと思ったし、それでは心細くて生きていけないと思った。それで離婚してもらった。


男にとって私はできた女房ではない。悲しいけど、今の義母さんにもそう思われている。仕事がうまくいっていると、「ろばさん」のお陰と言われ、うまくいかないと「ろばさん」はお荷物と言われる。
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

男はカミさんで決まる

私はお荷物(笑)
いろいろあったんですね(頑張ったんだなぁ)
私は義母にイヤミをよく言われます(苦笑)
ダンナにも!(ストレス)これも悪化の原因!だからね、言いたいこと言うようにしてます(爆)働かず、休んでばかりで文句言います!(とんでもない女房よね~笑)
操縦する器用さもなく、頑張って自滅する生真面目タイプの私
それ言われるとキツイな~(苦笑)
奥様に不満がある人ほど言うように思えるけど・・・

キノさんへ

キノさんの義母さん、いい人って印象だったんですが、そんな人でもやっぱり言っちゃうのね。

うちは旦那自身はそれに関しては何も責めてきません。すべて自分が悪いって言ってます。まぁでも妻に関しては選択を間違えたとは思っているでしょうけれど。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line