** admin *** NewEntry **

トラマドールその後と先生との相性



昨日、ひどい吐気でトラマドールを午前中いっぱい飲まなかった。その午後に不安感やイライラなど、抗うつ剤の断薬症状に似た症状が出たので、慌てて添付文書を検索したら(一度読んだことはあるけど、念のためにぐらいの気持ちで)こんなサイトが見つかった。

塩酸トラマドール - d.xenowire.net

医薬品安全性情報 Vol.5 No.10 (2007/05/17), 国立医薬品食品衛生研究所
【WHO】 tramadol: 重篤な離脱症状の可能性(スウェーデン)
"tramadol 服用中止後に報告された症状のいくつかはオピオイドでみられる症状に似ており,
悪心,疼痛,戦慄,睡眠障害,発汗の症状のほか,不安,幻覚,筋痙攣,神経過敏,錯感覚,振戦といった非定型の症状も報告されている。"
"医師は tramadol の潜在的な禁断症状および/または依存性のリスクに留意すること。"


やっぱり慎重に飲まないといけないんだ。最近麻痺していたけど、ちゃんと先生の指導のもとに飲むべき薬なんだろうな。

…でも今更相談しても先生はきっと冷たいと思う。その精神科の先生は、機嫌いいときと悪いときがあって、すごく親身に「今度は疼痛のほうも解決していきましょう」って言ってくれたときもあったけど、たいがいは皮肉なことばかり言われる。私が遠方から通院していることや薬をたくさん処方してもらっていることに抵抗があるみたいだ。私は決してブルジョアじゃないのに、先生はそう思っている。たぶん私みたいな医療を受けられないほかの患者と比較してしまうんだろうと思う。もしかしてすごく苦労された先生なのかな? それとも色んな不幸な患者さんを見て来たからなのかな? 確かに私はこの程度なら通院にお金もかけられるし、家族の理解もあるし、薬もほとんどは特定疾患で無料だ。特定疾患に関しても懐疑的みたいで、毎回のように検査したり、実験材料にされているんでしょ、みたいな意味のことを言われたことがある。

でも頭がいい先生(って失礼な言い方だけど)だと感じるし、処方もそれなりになぁなぁではなく、毎回考えて調整してくれるので、信頼はしている。先生に嫌われているみたいなのが、どうもいつもストレスなだけだ。3ヶ月に1回のことだから、それさえ我慢すればいいのだし。

相性のよい先生でもよい治療や処方をしてくれるとは限らないと思う。近所の精神科や心療内科はよい評判をまったく聞かないので(競争もない田舎だし)とてもじゃないけど行きたくない。薬漬けにされて、埼玉時代の繰り返しだと思う。

先生との関係をよくするには、私自身が好かれる患者にならないといけないんだろうけれど、その方法が分からない。膠原病の先生とはうまくいっていると思うので、やっぱり先生との相性なのかしら。

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line