** admin *** NewEntry **

皮膚ヤスリとタイミング的体調管理





左上から時計回りに、長年気に入って使ってる(10年で2個めかなドンキで購入たぶんドイツ製)軽石、これの茶色側がすごくよく削れるのでカカトにかかせません。

たしかセリシン入りとかでファンケルかどっかで買った記憶あり、さらっとしているので膝にたまに使う程度、カカトには効かない。

240番の布ヤスリ、うちにある中で一番目の細かそうな布ヤスリなんだけど、怖くてまだ使ってません。

スポンジ素材のヤスリ。これが手の硬化したところに一番向いていました。削りすぎないし、赤剥けにならないし。3M Superfine って書いてあるけど、ホームセンターで普通に手に入るらしいです。B5ぐらいの大きさで200円もしないらしい。


硬化したところをほっとくと、そこからパカっと割れてしまうので、やっぱりときどき手入れしないとだめみたいですね。こんなの昨年までは気にならなかったのに…。強皮症と関係あるのか次回先生に聞いてみようっと。



★ きょうも体調悪くて、吐気が怖くてトラマドールを朝抜いたら、痛いしだるいし、焦燥感みたいな浮遊感みたいな抗うつ剤の禁断症状に近い感覚があって、布団の上でのたうってました。やっぱり旦那は冷たい。私も病気のことをアピールしたくないし、なるべく大人しく暴れてたんだけど、仕事どころじゃないし、でも今仕事が一番忙しいところだったし…迷惑だなぁって思っているんだと思う。

忙しいときや負荷がかかりすぎると体調悪化するって旦那の指摘なんだけど、体調いいときぐらい頑張ってしまうし、そうするとたまたま忙しいときに体調崩してしまったら、頑張っている日のことはいっぺんでチャラになってしまう。理不尽だ。別に旦那のために仕事しているだけじゃないんだけど。食べて行くためなんだから、自分のためでもあるわけで。

体調管理だけじゃなくて、工程管理も重ねて、完璧に管理できていないと、と思うとまだまだコントロールできていない。今のところ週に2日ぐらいは仕事できないぐらい体調悪くても仕方ないって思ってる。土日なんて無視して仕事しているし。でも3日は自分でも許せない。旦那はそういう問題じゃなくてその2日のタイミングが悪いとイライラするらしい。自営業は難しい。


なーんて今書いてるけど、夕方になるとたいがい体調回復して、夕ご飯もまぁまぁ食べられます。昨夜と今夜は、漬け物&佃煮ご飯と超手抜きだったけど。


今日の病状:手指むくみ■■□□□。不快な背痛。関節痛。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line