** admin *** NewEntry **

手抜き調理のワザ?


空高く…ですね。きょうは久々に手のむくみが引いてラクです。それでも調理は手抜き手抜き。





最近、ジャガイモの皮をむいたことがない。ピーマンのヘタと種を取らないことが多い。ショウガの皮もピーラーで剥く。生しいたけも手でちぎって済ませる。包丁で細かい作業がしにくいときは(そうでないときもだけど)、洗ってざっくり切るぐらいで済ませたい。

昔、北海道で皮付きジャガイモのふかしたのに、バターをたっぷり乗っけたのを売ってました。すっごくおいしかった。フレッシュネスバーガーのフライポテトも皮付きのまま揚げてあっておいしい。

最近、TVなんかの情報で、皮に風味がある野菜が多いことがわかってきた。だったらきれいに洗って、そのまま料理しちゃえば、おいしいし、手も疲れないし、無理して調理してて手を切ったりしなくて済む。お客さんが来たらきっと見た目重視で皮も剥くと思うけど、旦那と二人ならこれでいいんです。ちなみに、ここ信州だからできることかもしれないけれど、リンゴも農家が自分用に作っているものなら皮ごと食べます。


ジャガイモは野菜用に決めてあるタワシできれいにこすって、目的に合わせた大きさに切って灰汁抜きしておく。

ショウガの皮はピーラーで大雑把に剥いて、冷凍しておく。豚や鳥を茹でたり、鮭のおこわを作るときなんかに匂い消しに使います。ショウガはしわしわになってしまうのがもったいないので、みじん切りとすり卸しをまとめて作って小分けにして冷凍してあります。ジップロックとかで平たく凍らしておけば、細かく割れます。ちょっとずつ冷や奴や焼き茄子に乗せたり、炒め物にみじん切りがちょっと欲しいときに、わざわざ買って来なくて済むので便利です。これの長ネギ版はまだやったことがないんだなぁ…どうなるんだろう?なんとなく匂いが冷凍庫につきそうでやっていません。

ピーマンは今年になって焼きピーマンの魅力に取り付かれ、産直では5個入りとかケチな売り方ではないこともあり、飾りに使いたいとき以外は、丸ごと焼きピーマン専門。爆発しないように包丁でちょっと突いて穴をあけ、レンジで2~3分、そのあとフライパンで焦げ目をつければできあがりです。レモン醤油がおいしいです。これだと、種もヘタもそのまま食べられてしまうのですよ。

こちらでも紹介しています。

ひねしょうがの保存: コリデールキッチン
簡単焼きピーマン: コリデールキッチン

丸ごと調理できるレシピは他にもあります。
[丸ごとピーマンのピリ辛蒸し] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

このレシピは昨年はまったのですが、やっぱり焼きピーマンの風味には勝てません。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。背痛。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

No title

ろばさん、わたしも「皮はむかない」派ですよ!手抜き大臣です。わたし。
だって、じゃがいもは皮をむこうとするだけで大変です。手も切ったら大変だ~とか、指も動かないですし~。
皮つきごろごろです。じゃがいも、にんじん、ごぼうも!
「皮」と実の間が栄養あるっていいますよね。
りんごもいつも皮つき!むしろ皮が好きです(笑)

焼きピーマン、食べたことないです。作ってみます。
うまそ~~~~!!

ヒラクさんへ

わ、皮むかない派いらっしゃるんですね。

もしかして常識? というか私たちの常識?
不自由な思いして皮むかなくたっていいですもんね。

焼きピーマンは簡単でお勧めです! たぶん栄養もあると思います。

しょーがアル

ろばさんのブログにしょうが、よく載りますよね。
その度に、私のしょうが欲がピピッと反応してます。
でもデコボコした皮をむくのと、すりおろす作業が嫌いで、
オットも好まないし、としょうがを買わず通過ばかり。
でも昨日は買っちゃいました。
デコボコの汚いとこだけスプーンで削って、
ええいとフープロへほうりこんでみました。(笑)
水も入れたのでちょっと水っぽいし、すりおろしたのには
かなわないと思うけれど、自分用の冷凍保存作れて、大満足です!
少しとりわけて、りんごジュースに入れて飲みました。

アサツキ?コネギ?なら切って冷凍していますが、
ネギ専用タッパーには、ニオイつきまくります。(笑)
まぁ、それだけ凍らせても香りが残るということですが。
庫内のにおいが心配なら、ジップロック二重にした方がいいかも。

ぐうたらぷーさんへ

お、コメのタイトルでもやってくれましたね。ぷーさんのタイトルいつも楽しいんですよね。

ショウガおいしいですよねぇ。甘くても辛くてもしょっぱくても。

うちは、ジャムを作るときは1キロ分とか旦那にすり卸してもらいます。今回も5個ぐらいすってもらいました。まぁジャムは旦那が大好きなんですけどね。

フープロは場所さえあれば、買うんだけど…。あ、それと手入れ。まだ勇気が出ません。でもあったらすっごくレパートリー増えるでしょうねぇ。お肉も自分でひき肉にできるし。

そうそう我々膠原病には、ショウガは生が熱冷ましで、加熱したのが身体あっため用なんだそうな。これもためしてガッテンでやってました。ショウガ紅茶はポットで数時間おけばかろうじてOKらしいです。生ショウガが身体冷やすとは知りませんでした。

ネギ系はやっぱり凍らす勇気がないかも。せいぜいゴマ油に浸して小ビンで保存かな~。それでも匂いますからね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line