** admin *** NewEntry **

秋の声と強ばり



え?もう稲刈りの時期なんですね。きょう、久々に外出(買物とポスト)したら、周辺全部の田んぼがきょう稲刈りしていました。もうすぐ収穫祭かな?

この「はさがけ」という干し方は、日本全国というわけではないらしい。父の故郷(秋田県湯沢)では違う形だったと思う。でも、私が記憶している限り、秋田の母の故郷(横手あたり)、私が育った埼玉の中部、そしてこちら信州でも「はさがけ」だった。だから、よくヨーロッパの油絵なんかに出てくるような(ミレー?)まあるく円筒状に積み上げて行くのも、実際には見たことがないかもしれない。もしかすると、北海道に旅行したときに似たような形を見たことがあったかな?いや、あれは干し草? なんだかごっちゃになってます。

ここのところ、涼しくなったせいか、関節痛や強ばりが出る。ステロイドを飲んでいるのに、こういう症状が出ると、なんだか怖くなる。これ以上進行しないと思っていたのに、どうなんだろう?


今日の病状:手指むくみ■■■■□。背痛、指の関節痛。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

秋ですね!

北海道では、機械乾燥が多くなってます(苦笑)
米とぎすると割れちゃうんですよね~。
自然乾燥してる農家では、もっと高いところに干してますよ~。
手間はかかるけど、自然乾燥がやっぱりいいな♪(割れないし)
秋の痛み来てますね~(涙)こわばりも何時間も続くと嫌ですね!
秋の痛み、私は血管痛(苦笑)
膝は、私の場合、触らなければ痛くないし、関節痛はまだ大丈夫です。
寒さと共に、皆さんいろいろ出てくるんでしょうね~(苦笑)
秋になったな~って体で感じます・・・

キノさんへ

もう落ち着かれましたか? 

北海道だとだいぶ涼しいんでしょうね。こちらはまだまだ残暑が厳しいです。空は爽やか&紫外線でキラキラなのに、日差しは強くて。でも夜は冷えて羽毛布団かぶって寝てます。

よくお題に「何で秋を感じますか?」ってありますけど、私たちは、身体そのもので秋を感じますよね。今からこの強ばりだと、寒くなったらどんなだろう?って怖くなります。今までは強ばりってほとんど治っていただけに。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line