** admin *** NewEntry **

健康への満足度

記者のこぼれ話 - 医療・介護情報サービス キャリアブレイン 記者

世界一の長寿国で、医療の水準も高い国に住みながら、「死ぬのは受け入れられないが、健康への満足度は低い」日本人。


=たしかにそう思います。その日本人の中にも、神経質な人もいれば、忙しさや充実感にかまけて自分の健康状態に気付かない幸せ(?)な人もいると思う。

最近、仕事が忙しいと、痛みと共存している自分にはっと気付くことがあります。もちろん鎮痛剤は飲んでいるけれど、一晩布団でゆっくり休んだ直後が一番痛みが強く、加速しながら仕事に没頭することで、いつの間にか痛みがあっても気にならなくなっていたりします。ほかの方もそうなのかしら?

仕事がうまくいかなかったり、暇だったりすると、いつもの痛みが重くのしかかってきます。当然のことかもしれませんが。

痛みは20代から始まり、30代はドクターショッピングで忙しかった。今は解決しないまま、痛みと共存することを選んだ。かえって気持ちがラクになった。死ぬわけでもなく、単に人の何割かの出力で活動できればよいと開き直るだけでいいのだから。


今日の病状:手指むくみ■■■■□。背痛。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

痛み

私も寝る前はしばらくキツイです(苦笑)
痛みに神経が行くと、その事ばかり考えささっちゃって、よけい痛くなる気がする(苦笑)
やっぱり、何かに集中するとか、楽しい事をするとか、考えるとかいいですよね♪

キノさんへ

キノさんは寝る前がキツイんですね。たしかに、痛い=辛い=不幸=悲しい、なんて連鎖しちゃうとますます痛くなりますね。

今、まさに格闘中

冷汗たらたら
痛い?足に刺してる針なんか
何にも感じません。
浮腫はひどいし…台風近いのかな?
二時間以上グッスリ眠りたい。
だれか~フライパンで頭でっかち殴って
気絶させて~
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line