** admin *** NewEntry **

金縛りとマイクロスリープ

★ 異常じゃなかったんだ

もう怖くない!科学的に解明された金縛りのメカニズム - [不眠・睡眠障害] All About

小さい頃から金縛りに悩まされてきた。霊感が強いという友人も金縛りによくあうと言っていたが、自分は霊感なんてないほうだ。

寝入りばなによく陥るんだけど、暗闇の中でもがき(身体は動かない)、えい!っと思った瞬間「わっ」と声が出て解放される。旦那はすごく迷惑そうに、「そういうのは自分で制御できるはずだ」と譲らなかった。

実際制御はできるようだけど、異常ではないことがわかって一安心。でも、「睡眠麻痺」という睡眠障害の一つであることには変わりないみたいだ。


一生の間に金縛りを経験する確率は、40~50%とされています。

金縛りを繰り返す割合は、国際的な調査では健常人の3~6%と多くありません。

金縛りになった人の3人に1人は、複数回経験しているということです。


つまり一生に一度以上経験する人が40%強、何度も繰り返す人は3~6%ということですね。10人集まって1人いるかいないかという確率でしょうか。



★ マイクロスリープだったんだ

最近、眠気に襲われて一瞬かくっとなることが多いんだけど、これが「マイクロスリープ」というんですね。眠ったのと同じ効果があるらしい。

眠気覚ましの切札!? マイクロスリープとは - [睡眠・快眠]All About

これは覚え書き
快眠食材・快眠グッズ・睡眠導入剤 - [睡眠] All About
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line