** admin *** NewEntry **

生きていくのは難しいけどまぁまぁ楽しい

★ 手作りミョウバン水

ちょっと前にさらっと作り方を書いたけど、ミントを入れるだけでほんとに気持ちいい。正統派の作り方は、まず煮沸した水道水で高濃度のミョウバン水原液を作り、冷蔵庫に保管。薄めてスプレー容器で使用、だそうだ。分量などは検索してみてね。

私は経験的にそんなに使わないし、スプレー容器で直接作って使っている。200mlほどの容器に水道水、ミョウバン10数粒ぐらい? ハッカ油数滴を入れて毎回振ってからスプレーする。ほんの少し入っているだけでもハッカはすーっとして気持ちいい。ミョウバンとハッカの効果か、室温で1ヶ月経ったものを透明のコップにあけて観察したけど、透明なままだった。たぶん腐っていないと思う。

できれば冷蔵庫で保管して、お風呂上がりなんかにしゅーっとすると、冷やっとしてもっと気持ちいいんだと思うけど、この間、机の前で座りながらしゅーっとやったら、モニターとか机の上に霧のあとが残ってしまったので、それ以来洗面所の前に置いてある。たぶん、ハッカ油かミョウバの成分が残ったんだと思うけど、乾拭きしたらすぐに落ちてほっ。


★ ブログスランプ

最近、病気つながりなどの方のブログにお邪魔するたびに、コメントを何か残したいって思うのだけれど、内容に対して適切なコメントになっているのかいつも自信がなくて、あーだこーだ文章をいじくり回してみても、なんかぱっとしなくて(気が利かないっていうか)えーい、きょうは足跡だけにしとこ、とか。そんな日が多い。

それで、なんだか訪問自体が憂鬱になってしまって、益々自己嫌悪。元々文才はないのだけれど、メールや掲示板と違って、ブログのコメントって、自分には特殊というか…。メールは1対1のやりとりだからそんなに難しくないし、掲示板はあるお題について話し合う場だからこれも難しくないし。

でもブログって、主さんがその日何を言いたくて、どんな気分で、どんなコメントだったらうれしくて、逆にどんなコメントが嫌なのか、察するのがすごく苦手。もともと空気読めねぇヤツなんで。

だからメアド知っている友人には、コメントにしないで、メールにしちゃうことも多い。元は7年前ぐらい楽天ブログから始まったのだけれど、その頃も、掲示板に慣れていた自分には、どうもブログという冗長な?交流が苦手で、苦手で苦手で、すごく困った。

今はどうにか慣れてきたけれど、それでもうまく行っているなーって思えたことがまだない。何か秘訣があるのかしらん。


★ 私、きれい?

▼自転車置き場で見つけたキリギリス



今日の病状:手指むくみ■■■■□。背痛。トラマドールの眠気との戦い。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ブログ

ろばさんは「もっと深いアツい(笑)交流」か「軽くとおりすがり」の
どちらかの方が好みなんでしょう。
ブログって、同じ人のものを長いこと読んでると、
情のようなものもわいてくるけど、深くは入り込まない、
気まぐれキャッチボールみたいなとこありますね。
私は人間関係の深入りを恐れて生きている、
気持ちヒキコモリ人なので、ちょうどいい場ですが。
コメントは、書きたいこと書けるなら書けばいいし、
書けなければ書かなくていい、そういうものだと思ってます。
(なんか偉そう(笑))

黒いミッフィバッグ、私も図書館バッグに愛用してます。
リサガスも欲しかったけど、この地域にそのパン、売ってませーん。
今年もミッフィ始まったけど、オットがヤ○ザキのダ○ルソフトに
目覚めてしまったので、もう集められません。
そんなにバッグ欲しいわけじゃないけど、タダでもらえるものは、
なんか嬉しいんですよね~。(笑)

ぐうたらぷーさんへ

いつもコメありがとうございます。なんというか…そうみたいですね。どーっぷりか、さらっとか、たしかに中間って苦手。

まぁネット自体が、バーチャルなとこがありますけれど。
おっしゃる通り、強制されているものではないけれど、気持ち的にコメントを残したいっていつも思うんです。それってなんなんでしょうね。

ミッフィはおソロでしたか。ミッフィも食パンだったのね。どこのパンだったか旦那も忘れてました。お皿とかカップより、エコバッグのほうがうれしかったりします。たくさん持ってても、何か人にあげるときにそのまま渡せるし。


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line