** admin *** NewEntry **

ネイルアートってすごい!ベースコートって便利!

★ ネイルアートってすごい!

最近きれいな壁紙を集めていて、たまたまネイルアートの写真を見ました。それがとっても可愛くて。

気になってフリッカーで「ネイルアート」と「Nail art」で検索してみたら、それぞれカラーが違うみたいですね。英語圏のほうは肌の色もいろいろだし。面白いです。

▼日本語
ネイルアート - Flickr: Search

▼英語
nail art - Flickr: Search

今まで興味もなかったし、材料や方法など何も知らなかったのですが、どうも見ていると、10本の指みんな同じ模様の人と、10本それぞれびみょーに違ったり、まったく違ったり、ご丁寧にもグラデーションだったりと、皆さん思い思い。きっと同じ模様というのは、既製品を貼っつけたとか、転写みたないなのがあるんでしょうか。

まぁとにかくこれでは仕事はできないですね。可愛いんですけど。




★ 爪つながりでベースコート

強皮症になってから、一度手が荒れるとなかなか治らないので、いろいろ試した末の苦肉の策。ほんとは「サカムケア」がいいんでしょうけれどそこそこのお値段するので、同じ成分のものを調べていたら、なんとベースコートに含まれてました。写真のは100均です。2冬ぐらい使っていますが、全然減らない…。ほかにも同様の商品がいくつか並んでいますが、どれも似たようなものです。



「サカムケア」の皮膜成分が「ピロキシリン」。ベースコート剤に含まれている皮膜成分が「ニトロセルロース」。

「ニトロセルロースを揮発性の有機溶媒に溶かしたものをピロキシリンと呼ぶ」とWikipedeiaにありますので、結局は同じようなものってことになります。

サカムケアは650円ぐらいはしますので、量も多いベースコートのほうがお得。ここのところ、汗と水仕事で指がふやける => 夕方かさかさになる => 割れる の繰り返しなので、とうとうまだ8月なのにベースコート塗り始めました。どちらをお使いになるかは、自己責任でどうぞ。

詳しくはバックナンバーをぜひご覧ください。面白いですから…たぶん。

ろばの穴  サカムケにベースコート
ろばの穴  サカムケにベースコート(2)


今日の病状:手指むくみ■■■■□。背痛。久々に吐気。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line