** admin *** NewEntry **

やった!? > 医薬品の保険適用に新ルート創設、薬事承認前でも可能に

昨日のホメオパシーの投稿、

同省は医学者らによる研究班を組織し、近くホメオパシーを含む代替医療に関するデータ集めを始める。

というのを見逃していました。なるほどねぇ。でもさーっと読むだけだと、ホメオパシーだけを調査と誤解してしまいそうなニュアンス。記事ってどういうニュアンスにも書けるのね。読者として反省。


【中医協】医療機器6件の保険適用を了承 - 医療介護CBニュース - キャリアブレイン

これは今まで適用じゃなかったのが変、と思うような機器も含まれるのでOKかな。

それよりこのニュースすごいかも。

【中医協】医薬品の保険適用に新ルート創設、薬事承認前でも可能に - 医療介護CBニュース - キャリアブレイン

…薬事未承認の段階で保険適用とする新制度の導入を了承した。対象になる医薬品は、「医療上の必要性の高い未承認薬・適応外薬検討会議」と、それに続く「薬事・食品衛生審議会」で有効性・安全性が「公知」であることが確認された適応外薬。診療側委員からは、適応外薬だけでなく、日本で使用されていない未承認薬も新制度の対象にするなど、さらに踏み込んだ対応を求める声が上がった。

今飲んでいるトラマドールが保険適用されたらどんなに助かるか…。


今日の病状:手指むくみ■■■■■。背痛。この浮腫みはなんだ!
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


らばQ:偽薬(プラシーボ)はこんなに効果があった…10の研究結果

プラセボでもなんでもいいから、痛みが減っておくれ。自分の場合脳内麻薬を出すにはハーゲンダッツとかが、意外と効いたりする…と旦那談。
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line