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漸進的筋弛緩法=痛みに効くかも

★ 漸進的筋弛緩法

これ、精神科入院中に教わった療法です。効果は感じたけど、毎日やるのは結構面倒臭くって、とうとう習慣化できなかった。でも、また目について歴史とか知ったら、またやってみたくなった。

意識して身体の一部に力を入れて緊張させ、急に力を抜いてゆめると、今までの緊張がとれてその部分がリラックスします。この方法はヤコブセン(1885~1976)が開発しました。


へ~。そんな昔からあったんだ。


写真入り説明あり
疲労回復に効果的!「筋弛緩法」 - [ストレス]All About

見やすいページ
睡眠のための漸進的筋弛緩法 - ねむねむ(眠・寝)サイト 睡眠編

アスリートも取り入れているみたいです。眠る前に布団に入ってからというのは習慣化するのにいいかもしれない。今は寝る前は腕立てと腹筋、お風呂に入る前かお風呂場でスクワット。筋トレは昼間に持っていったほうがいいかなぁ。


どうして知ったかというと、この本をずっと買おうかどうか迷っていたから。

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たぶん高い本だから評価数が少ないんだと思うけど、評価した人は全員100点をつけている。いま、bk1の割引券があるので、買ってみようかな…。うーん。まだ迷う。


今日の病状:手指むくみ■■■■□。暑いと水分をがぶがぶ飲むから浮腫む? 背痛頭痛。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


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ろば

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びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

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