** admin *** NewEntry **

体調…隊長!

★ 通販も気をつけないと…

【事例で学ぶ ネットの落とし穴】 SSL通信で個人情報が筒抜け? カード明細に見知らぬ購入履歴 -INTERNET Watch

オンラインショッピングに慣れているAさんは、いつものようにそのグッズをカートに入れ、決済のページに移動します。すると、情報を入力するページで、「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります」という警告画面が出てきました。


こんな記事を見て、怖いなぁと思った。今更だけど。私も買物をするときではないけれど、SSLサイトで上記のような警告を経験したことが何回かある。これが通販サイトだったら絶対買わないけど、焦っていたり、うっかりしていたら(こないだみたいに健忘症でぼけーっとしてたら)やってしまい兼ねない。

私は楽天とAmazoneでの買物がほぼ99%を占めるので、あまり不安になったことはないけれど、やっぱり先日の海外通販のときは、かなり怖かった。まぁ評判とかも調べてから決めて、結果的に騙されなかったけど。旦那も今のところは海外通販ばかりだけど、大丈夫みたいだ。


★ なんとも悪体調

先月20日に通院だったから、もう1ヶ月も経とうとしているのに、まだ体調が回復しない。あれから1ヶ月もずっと吐気が続いていることになる。暑さのせいかなぁ。近所に住むSLEの友人も同じ症状なので、このところの朝晩の寒暖差が原因かもしれない。きょうは暑さがぶり返したので、昼間はクーラー、夜半から朝方はまた肌がけ布団にもぐりこむんだろうなぁ。

不思議なことに朝方は涙が出るほど気持ち悪いのに、夕方にはなんとか料理ができて、料理すると食べてしまう。だから体重はそんなに減っていない。


★ キッチンスケールの怨念

先日キッチン用品を一新したときに、一番高かったのがキッチンスケール。今までは1Kgまでのだったのだけれど、風袋計り(ボールを載せて0に合わせ、食材を直接計れること。次々と0に戻しながら、別の食材を計れる。)をすると、容器の重さで1Kg近くいってしまうことがあり、なかなか頭を使わないとだめなことが多かった。レンジ対応の耐熱容器ってたいがいガラスだし、お鍋だって重たいし…。それで思い切って3Kgまで計れるのを買った。10年ぐらい愛用していたので、愛着もあったし、取り替えるのはかなり勇気が必要だったけど。

で、古い古いキッチンスケール、思い出のいっぱい詰まったキッチンスケールをやっぱり捨てられなくて、オークションに出した。ちゃんと引き取ってくださる方がいた。ぴかぴかに磨いておまけまで付けて送ったらとっても喜んでくださった。

しかし…。これを送るために、体調とにらめっこしながら、待機。2時半になり、雲行きが怪しくなってきたので、ネットで雨雲の様子を見たら、3時にはざばーっと来る予報。あわてて着の身着のまま、お財布も持たずに、郵便局へ全力疾走(by 自転車)。力を入れてこぐと、翌日背中に来るのはわかっていたんだけれど、そんなこと言ってられなくて、結局1週間経った今も背中と腕が痛い。あ、いつも痛いから余計に痛いんだけれど。

新しいスケールも大活躍してくれているけれど、やっぱり罰があたったのかな。買ったのはこれ。毎日パンを焼くわけでもないのに、ちょっと分不相応。




今日の病状:手指むくみ■■■■□。背痛頭痛。指の浮腫みと関節痛。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line