** admin *** NewEntry **

料理で気晴らし

ここんところ、どんなにしんどくてもキッチンに立つことで、気を紛らわすことが多くなった。横になっていても辛いだけのときは、思い切ってキッチンでゆーっくり何かを作ったり…。


★ ヨーグルト水切りにペットボトル



ふと考えついて作ってみました。でも意外と皆さんやっていらっしゃることだったみたい。
ヨーグルト水切りにペットボトル、意外とポピュラーだった: コリデールキッチン

★ 手作りスクレーパー(スケッパー)

これも、ふと思いついて使い古した薄いまな板(100均で買ったもの)を4つに切ったもの。穴あけ器で吊り下げようの穴を開けました。


これがすっごく便利。まな板の上のみじん切り野菜をお鍋に移すとき、まな板ごと持って行かなくてもいいし。適度に水分も切れるし。包丁でやると包丁にくっついたのを手で取るときに、今度は手にくっついちゃうし…、包丁の刃を痛めるらしいし。

たぶんパンの生地を分けるときにも使えると思う。まだやってないけど、今度ナンを作るときに使ってみます。100均でも100円で売ってるけど、これなら1枚25円ってことですね。


今日の病状:手指むくみ■■■□□。背痛頭痛。ますます身体がしんどいよ~。鎮痛剤1日3回フルに飲んでしまってます。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

背痛頭痛、続くとしんどそうですね。
そんな中でも私よりずっとマメに料理していそうなところが、さすがろばさん。
ウチもぺらぺらまな板がガジガジになってきたので、
そろそろ新しいのにしようかな。
そしたら、古いのは真似してスクレーパーにしてみます!
我が家ではまな板、ひもつき洗濯ばさみでつっちゃってますが、
直接穴あけて掛けとくって手があったか!
挟むひと手間省略できていいかも。

ぐうたらぷーさんへ

ぺらぺらガジガジって素敵な表現ですね。ガジガジになってくると、なんだか不潔な気がして早く取り替えなきゃって思うんだけど、なかなか気に入ったのがなくて…。

今回はピンクのぺらぺらにしました。

うちはひも付きじゃなくて、S字フックがなぜか大量にあるので、お玉なんかはそれを使っています。

きょうも痛いのさー。

オットに「ツマの話はポンポンとかグニャグニャが多い!」とよく言われます。
普通に言えば「薄い」「削れた」を
わざわざ「ぺらぺら」や「ガジガジ」とか言っちゃうの、
どうも私のクセみたいです。(汗)
S字フック、なかなか偉いやつですね。
一時的な物干しひもを張るのにも、組み合わせて使ってます。

ぐうたらぷーさんへ

日本語は擬態語がとっても多い言語なんですって。だからなのか?私には全然違和感ありません。私も普段は擬態語が多い人です。だって思いつかないんだもん。

S字フックも洗濯バサミも、ばらばらの時期に買ったものがごちゃっと貯まった状態になってます。きれいに揃ってれば素敵なんですが。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line