** admin *** NewEntry **

目から鱗のトマト裏ごし法



★ 目から鱗のトマト裏ごし法
ギリシャだったかな? あんまり包丁とか使わない国では、トマトは卸し金で卸すらしい。もちろん完熟しか使わないらしいけど。(以前、凍らせたトマトをすり卸すとおいしいトマトソースが簡単に作れるというのを「ためしてガッテン」で紹介していたけど、わてらレイノー持ちにそんな芸当はムリ!とスルーしていた。)

やってみたら、これが素晴らしい! 以前教えていただいたザルをボールに重ねて裏ごす方法もいいけど、今回シリコンのザルに買い替えてしまったのでそれができなくなってしまったところ。

詳しくはこちら(詳しくはないか?)。

トマトの裏ごしに卸し金: コリデールキッチン

最近いろいろ調理器具を買い替えたけど、やっぱりフープロを買う勇気はない。場所とかお手入れのことを考えるとうんざりしてしまう。同じ理由で小学生の頃一世を風靡したジューサーミキサーも家では買わなかった。

★ 食べ物捨てました…ごめんなさい。

滅多にやらないけど、2日続けて食べ物を処分しました。ひとつは、納豆汁。こんな季節に作るからだと言われそうだけど、材料が揃ってたので、初めてすり鉢で擦って頑張ってみた。旦那は関西系だけど、うまいうまいと食べてくれた。擦るのは手伝うからまた作れとのこと。で、1/3ぐらい残ったのを丸1日鍋に放置しておいただけで、カビていた。しょっく~。「昼間のうちに食べちゃえばよかった」と旦那も残念そう。

もう一つ。酒粕の消費期限が過ぎてしまったので、あわててクックパッドで酒粕を使ったヘルシーそうなおやつを探してみた。チーズケーキ風というのが、レンジで作れるのでよさげ。材料も幸い全部あった。まぜまぜしてレンジでたった5分チンでできあがり~!何やら味噌漬けっぽい匂い。恐る恐る試食してみたら(まずい!)。これは旦那には絶対無理だ、と判断して冷蔵庫に隠してしまった。冷たくすれば食べやすくなるかも、と期待して夜になってまた味見。「うげーっ」もうだめだ。これは私には合わない。ごめんなさい。酒粕が6回分あったので、2回分まとめて作ろうかと思ったけど、1回分だけで試して正解だった。

シリコンのカップが初めて活躍したが、旦那に見せれなくて残念だったなぁ…。
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line