** admin *** NewEntry **

ばね口ポーチが流行っているみたいですね


070222こんなの作っていて手が浮腫んでいるみたいです。特に人差し指がひどいです。あまり負荷をかけちゃいけないのかしらん?

アジアンノットとやらで作ったイヤリングです。もうちょっとニュアンスっぽい色なんですが、写真だと赤と青にしか見えないですね。茜色と瑠璃色なんですが。

さてさて、ばね口ポーチの話題です。がま口ポーチは知っていたけど、最近の手作りの世界では「ばね口」式のポーチというのが流行っているようです。すっごく昔、ビニールでできた四角い小さな財布でそういうのがありましたよね。あとイベントとかで配られる携帯吸殻入れ。

あれを布で作ったもので、
Googleとかで「ばね口ポーチ」と入れるといっぱい出てきます。

メガネ入れが欲しかったんですが、ファスナーやスナップだと片手では無理なので、がま口式にしようと思ってレシピを探してたんです。そしたら、最近こういう形のが流行っているというのを知りました。

ただ、ばねがきついと、メガネなんかをはさんでしまいそうで、実物を手芸屋さんに見に行こうかと思っています。


今日の病状:手指むくみ■■■□□。結構むくんでます。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ふみさんへ

こんにちは! 靴下編めるのですか? 私はまっすぐなもの以外は苦手です。今も作りたいものが山ほどあるんですが、難易度が高いものは手が出ません…。

昨日あれから、ばね口の部品を買ってきてしまったのです…。作ろうかどうしようか迷っています。

血行が悪いところにお風呂入ると痒くなるんですね。知りませんでした。冷たい風にあたったあとと同じですね。

何か痒くならない方法あるとよいですね…。

あらごるんさんへ

初めまして。書き込みありがとうございます。とても励まされました。同じような思いの方が1人じゃないと知って、2人でもないと知って…全国に推定6000人〜1万人と言われていますから、とても実生活でめぐり合うのは難しいですよね。

治療開始前だったら、私も今のような手芸は絶対無理でした。今も、ピンセット(昨日、救急箱からお手ごろなのをまたまた見っけてきました)やペンチで細かい作業はこなしています。

プラネットアースで、サルが器用に手を使って花をむしって食べているのを見て、負けてなるものかと思いました…。

発病されてからどのぐらいになられるのですか? もう皮膚が柔らかくなってきているのですね。私はステロイドのお陰で柔らかい状態を保っているのだと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ほ〜!

細かい物作りますね〜!、私は今靴下編んでます。
レイノーはいいものの、最近湯船に浸かると血行の悪かった足首あたりがかなり痒いのです!!急に血流が良くなるためだと思いますが、やはり冷えないようにしなければ・・・と思います。

はじめまして

しのん☆さんから飛んできました。
以前のブログ時代から拝見させていただいています。
私も全身性強皮症ですが、ステロイド治療はしていないので、ちょっと様子は違いますが、ぞうがめさんのまさに私もその通りのネーミングやあせりや気持ちが共感できて、励まされています。ありがとうございます。ちくちく手芸大好きな私。ぞうがめさん細かいの楽しんでいるのでいいなぁーって。手は動かしていたほうが絶対いいですよ。私は拘縮がひどいので手足の関節は90度固定ですが、最近皮膚が緩んできて少しずつ動くようになって来てます。使っていないとだめになちゃうんだなって学びました。これからも楽しい更新期待しています。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line