** admin *** NewEntry **

食欲ないときは足三里で

旦那は朝から模様替え。あんまり使わないサブの液晶モニターをアームからはずし、メインのモニターにアームを取り付け、サブは押し入れに撤去。夕べは Magic Trackpad とキーボードを手が行ったり来たりしやすいように、アームレストを作っていた。なーんか楽しそう。

私は昨夜、ちょっと調子がよかったので調子に乗ってこってりした夕飯を作って食べてしまったせいか? 朝から胃痛と吐気。いつもの痛みも遠く感じるぐらい胃が痛い。こりゃどうしたもんか…と考えながら昼過ぎまでうんうん唸っていた。豆腐とニラ入りチヂミにチーズまで乗せちゃったのがまずかったかな~?

夕方になって旦那が夏バテしそうだと言ってジョギングに出かけた。なんてエライ人なんだろう。私は携帯で胃痛に効くツボというのを検索し、ストックしてあった「せんねん灸」を貼ってみた。

ツボの取り方

吐気のあったときに検索した、内関と足三里の2つのツボのうち、足三里は探すのが難しそうだったので内関だけ試した。
二日酔いのツボ、つわり、乗り物酔いなどの吐き気にも
内関のツボはちょっと物足りない感じ。きょうは足三里が正確に分かるサイトを探してみた。これで効いているのだろうか?と思いながらも押したりお灸をしたりして30分後ぐらい。旦那が帰って来てなんか食べよって言っているので、冷や奴にみょうがとショウガを乗せ、プチトマトだけのご飯。冷や奴がとってもおいしく感じられた。胃痛が治まって食欲が出たら、絶対に食べたいのが枝豆とトウモロコシ。

足三里は効いたみたいだ。ちなみに夏バテにも効くらしい。
夏バテ解消のツボ - ツボです。


今日の病状:手指むくみ■■■■□。少し背痛。胃痛。寝てると浮腫みがひどいのか?
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line