** admin *** NewEntry **

アブラナ科のなぞ



え? 小かぶが5個で30円? 見切り品と書いてあったけど葉っぱも十分青いし、2束も買ってしまいました。何げに埼玉産。きょうはこれでクリームスープを作りました。玉ねぎとバターで炒めて小麦粉を振ってからコンソメスープで煮込み、15分後にマッシャーでつぶします。牛乳を足して塩味を見て、黒コショウと刻んだ葉っぱで完成。簡単だけどほっこりしておいしいです。「きょうの料理」で覚えたレシピです。

小松菜の茎(下半分)をレンジで1分弱チンしてみたら、しゃきしゃきサラダ風になった。これにソーセージを焼いてのっけて出したら、旦那がカブの茎と間違えた。確かに小松菜なのにほのかに大根っぽい辛みがある。ほんのり辛い。調べたら、小松菜はアブラナ科だった。へーって思ったのはアブラナ科アブラナ属には、おなじみの野菜がたくさん。アブラナ属 - Wikipedia

ほんとびっくり。ブロッコリーはわかるけどミズナ、白菜、チンゲンサイも。で、カブもアブラナ属なんだけど、なぜかダイコンはダイコン属。カブとコマツナより、カブとダイコンのほうが近そうなのにね。

そうそう、料理ブログも更新したのでよろしくね。地元の知られざる食材「塩いか」について書いてます。

塩イカ、塩いか、塩丸 の塩抜きと和え物: コリデールキッチン
塩いかの活用: コリデールキッチン


昨日も夕方過ぎから激痛。眠れずに朝5時まで痛みと戦っていた。それから耐えきれずにリリカを飲んだら、12時半まで熟睡。目が覚めても脱力感でぐったり。指はぱんぱんに腫れている。指のほうはアルコールのせいか、もしくはらっきょうを1キロ洗ったりしたせいか?

明日は地域の患者会なのだけど天気がよいから行きたいなぁ…。でも、この指じゃ自転車のブレーキが握れない。治るかなぁ?



今日の病状:手指むくみ■■■■■。背痛&相変わらず健忘症。リリカが効いている。夕方に痛くなることが多いみたい。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと





line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

ろばさん。わたしもらっきょうを漬けました。
初めてです。
手作りのらっきょう漬けはおいしいときいたもので・・・。楽しみです。

ヒラクさんへ

わー、漬けられたんですね。楽しみですねー。

自家製はおいしいのもあるけど、何より添加物がないし、国産の材料で作れるからうれしいですね。

昨年のつけ汁が余ってしまったのですが、教わって、新玉ねぎをスライスして一夜漬けにしたらおいしかったです。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line