** admin *** NewEntry **

義母の夢

NHKがまったく中継番組を流さなかったのが残念。というか変。あれだけ世界が注目しているイベントなのに。FIFAのほうが大事?

そのNHKのニュースではやぶさ君本体とカプセルが分離する様子が放送された。これは永久保存版だ。はやぶさ君はばらばらになりながら花火のように美しく燃え尽きました。そしてカプセルは一路地上へ。思わず「ありがとう、ばいばい」とつぶやいてしまった。


原口氏がマザーテレサの引用。

「愛は家庭から始まります。まず家庭の中で不幸な人を救いなさい。両者が愛し合い、母親が家 庭の中心となりなさい。平和とうるおいの家庭が築けたら、隣人を愛しなさい。自分が自分の家庭が、愛に満たされなければ隣人を愛せません。(マザー・テレサ初来日の際の言葉です。)

そうだよなぁ…。私は昔はまず友人、それから家族、だったけど、今は家族、友人、隣人の順番になった。日々家族への感謝は忘れない。


先日、隣町の大規模な工芸展(毎年開催)に行って来た。かなり気持ちが元気になったのかな。
今回で、越して来てから3回目。毎回面白いものがたくさんある。毎回かかさず出展しているお店もある。皆頑張ってる…。プロしか出展できない規則なのだけれど、普段はサラリーマンという人もいた。

デジカメの電池が途中で切れてしまったので1/3も撮れていないけど、こんな風景。なぜかワンコがたくさん。
くらふてぃあ杜の市

古着物から作った服を売っているお店がかなりの数あったのだけれど、そのうちの1店で素敵なチュニックをみつけた。義母の部屋着にどうかなぁとすぐに思いつき、それに合うズボンも見つけた。正絹なので十分外出着になるけど手入れがたぶんすごく大変。上はオーガンジーっぽい感じだから、これで防縮加工たぶんなしとしたら、洗濯はすんごく大変かも。下はちりめんなのでたぶん大丈夫。

だから「部屋着」として贈った。届いた朝に義母から電話があり、私が出た。「すごく素敵だから下に着るTシャツをこれから買いにいくの。来週これで教室に行くの。」と言ってくれた。うーん、着物を来ていた世代の人は正絹を部屋着にするのは抵抗があるのかな。ま、手入れが面倒になったら部屋着に下ろせばいいし。

それから1週間後、昨夜はやぶさの件で義母から電話があった(旦那が出た)せいか、珍しく義母の夢をみた。夢の中で、義母は昼休み中の私を誘いだし、2500円ぐらいの和風パフェをご馳走してくれた。それが「手切れ金の代わり」と言った。その日、会社では、競合他社の陰謀で社員5人(別々の部署)がそれぞれ1000万円から2000万円を騙し取られるという事件が起きていた。私はそのうち2人と関わりがあった。旦那と上司。会社はまだ知らない。

同僚の女性とたまたま朝電車から降りたときに「もう人を騙すのは嫌だから会社を辞めてきた」という男性をみかけ、出社したあとに事件のことを知り、午前中にまたその男性と偶然会ったので男性に詳細を聞いてみた。騙された人の名前を5名あげたので、その5名を呼び出して男性に引き合わせた。5名がお互いを知るのはいい気分じゃないだろうなと思ったけど、同僚の女性は気にしていない様子だった。結局それは正解で、5名は団結して、騙しのテクニックを解明し、訴えることが可能かどうかを調べ始めた。

…そのお昼休みのことだった。義母が私を連れ出したのは。つまり、息子が2000万円も騙し取られた。あなたに迷惑をかけるから別れてくれ、ということだった。私は義母にパフェをご馳走してもらうのはまずいと思ったので、30分後にまた落ち合う約束をして、ゆうちょのATMを探しまわった。10万円ほど下ろして、義母に寿司でもご馳走してお土産を持たせて返そうと思ったのだった。その途中で旦那とばったり会ったがなんだか冷たい顔をしていた。ATMは見つからず、大きな郵便局まで走った。30分でなんとか往復できるだろうと思って。そこに義母がやってきた。私の行動が不審に思ったのか、ついてきたのだった。義母には切手などを見ていてもらい、貯金を下ろそうと思ったが、本人確認ができないとだめなどと言われ、なかなか下ろせない。

というところで目が覚めた。

嫌な夢。




今日の病状:手指むくみ■■■□□。背痛、カユミ。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと





line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Re:

不思議な夢ですね。

でも贈り物は素敵なことだと思いますよ(´∀`人)

嫌な夢は精神的に追い詰められているとき

私も良く見ます。

子供のころなんか、

高いところから飛び降りる夢を何度も見ました(笑)

しかも風を切る感じもあって。

ジェットコースターみたいな。

猫さんへ

私も亡くなった母にいじめられる夢はしょっちゅう見ます。もう15年もたつのに…。

高いところから…小さい頃はよく見たけど、今は見ないですねぇ。猫さんのほうがお若いからかな。

私も夢見期が続いています。
また私定番の、エレベーターの夢とか。
ろばさんは会社や金銭関係が良く出ますか?
自分の潜在意識の中の恐怖が、妙なストーリーになる夢って、ホント不思議ですね。
杜の市の写真、楽しませてもらいました。特にワンコ♪
こちらでも、月1、川原沿いで小さな朝市が開かれるようになったので、
散歩ついでにひやかすのを楽しみにしているのですが、
今月は残念ながら、口蹄疫の影響で中止だそうです。
主に果物や、パン、おこわ等食べ物ばかりですが、
工芸品も見ていて楽しくていいですね。

ぐうたらぷーさんへ

そうですねぇ、あまりお金の夢は見ないけど、仕事の夢は見ます。たいがいおろおろしている夢。

ワンコの話題を書くと必ずコメしてくださるのでうれしいです。朝市とか縁がないなぁ。夕市ならかろうじて…。屋台は好きです。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line