** admin *** NewEntry **

はやぶさ帰還

ほとんど知らなかったのだけど、1月に昔の上司からニコ動のアニメを教えてもらい、感動。カレンダーに13日帰還の印をつけた。一昨日ぐらいからもう一度見たりして、だんだん気分が高まってきた。こんなことでじーんと来るなんて…。はやぶさの何に惹かれるのか自分でもわからない。擬人化した広報が功を奏しているのか?

嘘みたいなほんとの話。あと20万キロ、あと10万キロ、電波が捕えた、現地では光球が観測された…そしてカプセルが目視できた! おめでとう。中に何が入っているのか、とても楽しみだ。少なくとも「宇宙」の空気(?)が入っている。

そして、はやぶさ君はカプセルを無事放出するために、自らは犠牲となり、消滅。大気圏で燃え尽きてしまうなんて…。

例のニコ動のアニメは、日本語版オリジナルと英語字幕付きがアップされている。どんな困難を乗り越えて帰還したかは、これで理解できる。お勧めです。

YouTube - 探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力‐ニコニコ動画より転載

YouTube - Japanese engineers' geeky power in the spacecraft Hayabusa




今日の病状:手指むくみ■■□□□。背痛&少し胃痛
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと





line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line