** admin *** NewEntry **

リリカ薬価決まる

リリカ薬価決まる

【中医協】国内初のGLP-1受容体作動薬などの薬価が決定 - 医療介護CBニュース - キャリアブレイン

 中枢神経系用薬では、武田薬品の不眠症治療薬ロゼレム錠と、ファイザーの帯状疱疹後神経痛治療薬リリカカプセルの薬価が決定。

 一方、リリカの薬価は100.50円(25㎎1カプセル)など。ファイザーは当初算定案に対して、▽国内でも外国と同様に、1日150mg投与の有効性・安全性が示されている▽新規の作用機序を有しており、新たな治療の選択肢を提供している―ことなどを理由に、さらに高い薬価を求めて不服意見を提出した。これに対し薬価算定組織は、欧米と異なり、日本では帯状疱疹後神経痛以外の神経障害性疼痛や線維筋痛症などの効能・効果を取得できていないなどと指摘。当初算定案通りの薬価となった。


これってよかったのかな。適用が狭いうちに薬価が決まってくれれば、かつ、いつか適用が広がったときにもお値段据え置きであってくれれば、患者さんにとっては負担が少ないですね。

欧米ではリリカは1日150mgから上限600mg(初期は上限300mg)となっているらしいけれど、日本では150mgMaxのようだ。それで効くのでしょうか。

ちなみに私にはリリカは合わないようです。2回チャレンジしましたが、2回とも疼痛緩和にならなかったし、副作用と思われる悪心とふらつきのほうが不快でした。残念…。


今日の病状:手指むくみ■□□□□。背痛&頭痛。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



用量は上限300mgみたいですね。すみません。

審議会など - 第173回中央社会保険医療協議会総会資料(平成22年6月2日開催)

「資料1-1:医薬品の薬価収載について」

によれば

25mg1カプセル
米国  2.57ドル    239.00円
英国  1.15ポンド   179.20円
独国  1.18ユーロ   155.80円
仏国  0.34ユーロ    44.90円 (安ぅ~!)
平均          152.50円


のところ、原価計算方式で今回は100.50円となったようです。ファイザー側はプラスαを求めたが却下された模様。薬価って国によってこんなに違うんですね。でも英米の約半値に収まったのはうれしいことです。

線維筋痛症の方に大きな恩恵となりますように。



追記2:3種類の薬価

剤型・薬価
リリカ® カプセル 25mg 100.50円
リリカ® カプセル 75mg 167.10円
リリカ® カプセル 150mg 229.00円

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

リリカ

残念でしたね!(そうなんだ~)
少ないように思えますね~!1日の量・・・
ガバペン1000㎎以下にすると、痛みが増す私です(苦笑)
試したいけど、怖いな~

キノさんへ

最近すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。

ガバペン効いてうらやましいですが肝臓が怖いですね。今飲んでいるトラマドールは、弱いオピオイドなんですが何せ実費なのでお財布にやさしくないです。

リリカは自費の人にはやっぱり高いですね。あの気持ち悪さがなければもう少し試してみるんですが、もう飲みたくないです。

NoTitle

リリカの上限600㎎までみたいです

キノさんへ

もしかして処方されました?

私は合わないので我慢ですが、もうすぐ各地の日本人の方の感想が聞けそうですね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line