** admin *** NewEntry **

リリカその後

痛みと鎮痛の基礎知識 - Pain Relief ー抗てんかん薬

によれば、

4月16日、ファイザー株式会社が「リリカRカプセル」(一般名:プレガバリン)について、帯状疱疹後神経痛の効能・効果で製造販売承認を日本において取得した。(秋には糖尿病性神経障害に伴う疼痛を含む末梢性神経障害性疼痛の適応で承認取得を見込む。)参考

ということだ。

今回は残念ながら慢性疼痛には適用にならなかったけれど、秋を待ちたい。

実はガバペンも疼痛には適用外のはずなのに、この間疼痛のために処方された。薬局からもらう資料にも疼痛緩和と書いてあった。でも、保険が利いているみたいなので、??? 次回、薬局で尋ねてみようと思う。


今日の病状:手指むくみ■□□□□。背痛&頭痛。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

リリカ

ガバペン、私も疼痛緩和で出してもらってます
増やすと、どうもおりもの増えて、体重増えます(苦笑)
保険の適用って、面倒な枠組みです
リリカも試したい・・・

キノさんへ

あ、おりもの、私もそうなんです。ガバペンのせいとは全く気付きませんでした。一応、続ければ効くみたいだなぁという感触はありましたので、リリカに期待しています。ガバペンは相当量飲まないと効かないし、そうすると肝臓に悪いそうなので。

お金があれば、個人輸入でリリカを飲んでいる人FMSには相当いらっしゃいますよね。

個人輸入

リリカより、FMSの人はトラマドール(トラマール)を個人輸入してる人がいて、友の会でも警鐘を促していました。
ガバベン、肝臓に悪いんだ~←(分かってない)苦笑
増やすのマズイな~って思いました・・・

キノさんへ

トラマドール、オピオイド系ですね。弱めだから便秘しにくい、と。

どうして警鐘? やっぱり麻酔系は最後の手段ってことかな。

ガバペン、私は適用の最高量まで試して、やっと効いたので、これでは肝臓がもたんなぁと思ったのでした。少量で効くなら検査受けながらならいいかもですね。

個人輸入だと、薬が日本の基準と違うことや
そいれぞれ商品によって違ってくることや、副作用のことなど
危険もあるってことで・・・

ガバペン、800mg以下にはできないです(苦笑)
3倍のんでる人もいらっしゃいますね~

キノさんへ

なるほど。言われてみればそうですね。
その辺は自己責任になるのかな。

ガバペン、1800mgまで試しました。確か保険適用がここまでと聞いていたので。それ以上で効いたとしても、処方が無理ならだめですものね。

800mg毎日ですか? 肝臓気をつけてくださいね。

ガバペン

保険適用を無視して出してるのでしょうね・・・
私は、毎日1000mgにしました(苦笑)

キノさんへ

先日、薬局で保険適用外のこと詳しく教えてもらったんですが、まだ書けてなくてごめんなさい。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line