** admin *** NewEntry **

アスペルガーってすごい

NHK クローズアップ現代 アスペルガー症候群 活躍の場を求めて

すごいなーと思うと同時に、自分はますます何も取り柄がないなぁ…と思った。

アスペルガーの人は特定の分野に高い能力を持っている人や、集中力がめちゃくちゃ高い人などがいるそうだ。でも対人関係が苦手だったりうまく築けなかったりして、なかなか就職しても長続きできなかった。でも最近、その高い能力に目を付けて、障害者枠で雇用する企業が増えているらしい。健常者とアスペルガーの人が組むことで、素晴らしい仕事ができる。




今日の病状:手指むくみ■□□□□。背痛&頭痛。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

No title

夕べ 私も見ちゃった。
すごいですね・・天才と云うのはああいう方のことを言うのかな?
障害なんて関係ない。
この世に 必要のない人間なんていないんだよって。
言葉思い出しました。

アスペルガ―

娘が似たようなもので・・・
研究者向きだといつも思います!
でも、大学行けるほど学力は(苦笑)
興味のある分野は、大学で役に立つような知識力です
興味のうすい教科が~(笑)
就職、私も不安です!
思ったことを口にするし、思いやるとか分からないし!
言われた通りには、バカ正直に出来るでしょうけど・・・
それぞれが活かせるような社会になれば、日本の将来も明るいのかもしれませんね

さくらさんへ

>この世に 必要のない人間なんていないんだよって。

私の場合、「私以外は、」という但し書きがどうしてもついてしまいます。

キノさんへ

お嬢さん、先が楽しみですね。
どんな分野に夢中なんでしょう。

>言われた通りには、バカ正直に出来るでしょうけど・・・
>それぞれが活かせるような社会になれば、日本の将来も明るいのかもしれませんね

番組ではまさにそういう会社を紹介していました。「適当に」とか「自分の判断で」とかあいまいな命令だととまどってしまうので、ストレートに「これとこれやってね」と言うようにするとか。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line