** admin *** NewEntry **

ただの薬をもらいに並ぶ人々

これ、売れるねん

「睡眠薬売れるねん」操られる生活保護受給者 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

なんともやりきれない記事をみつけた。私も特定疾患受給者なので薬は無料、だから他人事とは思えない。

私も処方されたけど合わなくて薬が変更になるなど、色んな理由で大量に薬が手元に残ってしまうことがある。もったいないなぁと思う。売ろうとは思わないけど、せめて自費3割負担の人たちに分けてあげたいぐらいだ。たぶん法律的にだめだけど。

いま、NHKで日曜日の夕方、ハーバード大学の社会倫理の公開講義を放送している。ちょうど「富の再分配」の是非についての議論だった。リバタリアニズムという思想のもとでは、富の再分配を厳しく非難しているという。じゃぁ、飢えて明日死のうとしている人にも、福祉の手を差し延べてはいけないのか? その辺の難しいところを来週放送するらしい。


精神状態はかなり低めを推移している。これってリーマスのせい? 最近旦那に絶望的なことを言われても、あまり動じなくなった。ときどき考え込んで涙が出るけど、旦那の前では普通にしていられる。

メアドやプロバイダなどで有料のサービスをほぼ全部解約した。貯金も1カ所に集めた。なんとなく、いつでも飛び立てる気分だ。

もしかしたら、自分たちは「共依存」の関係なのではないか? とふと思った。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。背痛
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line