** admin *** NewEntry **

桜散る

桜が…

有名な桜の名所まで自転車で15分ぐらいのところに住んでいるのだけれど、今年は、10日に私がお花見の予定をすっぽかしてしまい、そのあと旦那と冷戦状態で、お花見どころではなくなってしまった。

ドタキャンはかなり頻度が高いので、毎度のことと旦那も流してくれていたけれど、最近は厳しい。だから私もぎりぎりまで約束はしないことにしている。

桜は絶対に見に行きたかったし、すっぽかさずに、なんとか行こうとリタも2回飲んだりしたのに、だめだった。リタは内緒で飲んでいるので旦那には言えない。気力が体調に負けてしまっている。きれいな花が見れるとわかっているのに。

一昨日は、強風(10M)が1日中吹き荒れていたので、満開の桜は散ってしまったかな? 桜吹雪も素敵だっただろうなぁ。昨日は穏やかに晴れたのでなんとか昼前に起きてみたけれど、お花見に行きたいと言い出せるほど元気もなく…。夕方になって旦那が買物に行ってくれた。旦那は息がつまりそうになるので定期的に外出の用事を作っては自転車や車ででかける。買物をしてくれるのはとても助かる。


そんな私に、ちょっとした変化が起こった。ことの始めは友人がときどき寝酒にウィスキーをちょっとだけ飲んでいるというのを聞いたこと。それと、昨年キャンプで義兄がシングルモルトのウィスキーを持って来てくれたので、数年ぶりに飲んだこと。この辺がきっかけになって、昔は大好きだったウィスキーをまた飲みたくなった。旦那は飲むなと反対していたのに、安売りの酒屋でラム酒を頼んだついでに、バランタインを買って来てくれた。それが11月末のこと。だいたい1瓶1ヶ月で飲み終わった。毎日1回か2回、ショットグラスで1杯程度を飲んでいたに過ぎなかった。

それが、ここのところ1日にコップで半分ぐらいは飲んでいる。ちょっとずつ3回ぐらい、珈琲を飲むような感覚で飲んでしまっている。というか、飲みたい。さすがにやばいかも…と思っているのだけれど、とうとうウィスキーが切れた。買物に行かないと補充できない。ところがお菓子用に買っておいたラム酒に気づき、それにも手を出してしまった。もう1/4ぐらいしか残っていない。そして、最近胃が痛い。やばいなぁ、絶対やめなきゃぁ、と思うのだけれど飲まないと気持ちが落ち着かないのだ。

煙草がやめられない人の気持ちが少しだけわかった。量的にはまだアルコール依存症ではないけれど、次回先生に相談してみようと思う。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。背痛
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

theme : たわごと
genre : 心と身体

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

No title

いま まさに「のんでます 」
期待に堪えらない自分におちこんで。
あ~ぁ ろばさんと飲めたら楽しいだろうなぁ。
会える だけでもいいなあ。
体調不良を訴えて。ゴロゴロしながら
眠れないから「本」よんで。
メール見て。
酔っているので、変な内容?だ。
酒は百薬の長・・しかし。
ほどほどにたしなみましょうね。

コメントにお邪魔するの ちょっとためらった。
とにかくブログで 書き込んである量のようなら。
少し量が多いのでは?
自覚してるみたいですが。
賢明なろばさん 自分を失わないでね。
それ以上のコメントは思い浮かばい。

さくらさんへ

さくらさんは、ウィスキーほんのちょっとでいいんですよね。
私はもともとアルコールに強いほうなので、どうしてもグイグイといってしまいます。高級なお酒はもったいなくて飲めません。

でも言ってくださってありがとうございます。旦那は量を把握していないので、黙認してくれているし、誰も止めてはくれないので。

さすがに胃が痛くなって、やばいなぁと思いました。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line