** admin *** NewEntry **

春なのに

ショックなできごと

数年前にも近所の強皮症の方が亡くなったと聞いていたが、6日にまたお一人逝かれた。この方とは2回ほど患者会でお会いしたことがあった。そのときも、間質性肺炎の症状がひどく、苦しそうにしていらした。

そのあと、転院して少し持ち直したとお聞きしていたのに…。

私も次回、心エコーの検査だけれど、たぶん私は大丈夫。強皮症じゃ死なないと思う。とても優秀(私が優秀なのではない)な患者だから。


ブログも書きたくないほど億劫さがひどく、そこに旦那とのやり取りが加わると生きているのが辛くなる。4月に入ってから、話し合いを何度かした。旦那の言うことはごもっともなんだけど、義母さんのあの電話があってから、今まで言わずにいてくれたことをはっきり言うようになった気がする。

私が重荷だとか、私がいなかったら自分は自由だ、とか。
理解できないから、親兄弟にも説明ができない、とか。


そして、私の真似をして2日続けて昼間ねていた翌日、顔面が痺れたと言った。
「これは、あなたへの当てつけだってわかってるか? こんな生活してたら健康な自分だってこうなるって証明した。」

旦那もうつ状態なのかもしれない。私がお花見の予定をすっぽかした日から、ほとんど1日中寝ている。私はなるべくお昼には起きるようにしているけれど、旦那が寝ていると寂しい。そうか、旦那もこんな思いをしていたのか…。

でも何も打開策がない。次回通院で先生に相談するしかない。先生は次回はご主人と診察室に入ってくださいと言ったけど、旦那は嫌だという。仕方ないから、ここのところの旦那の言い分をワープロして持っていこうと思う。旦那に添削させれば問題ないだろう。

春ってほんとはウキウキする季節だったよね。ある程度の気分の浮き沈みさえ打ち消すほど、気分安定剤が効いているのだろうか。春って毎年大好きだったのに…。カーテンを開けたくない。




今日の病状:手指むくみ■□□□□。背痛。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

theme : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
genre : 心と身体

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

No title

うつっぽくなってると、相方にも移るってよく聞きます・・・
精神的に疲れてるのでしょうね
私は、自分に価値が無いように思え、どうでもいいや!
みたいな、投げやりになることが多々あります(苦笑)
早く死んでしまいたい、逃げの気持ち・・・(母なのに、反省)
夫との関係が、精神状態を不安定にするのだろうと思います
今、我が夫は優しいので、だいぶ落ち着いてきました(苦笑)
どんだけ影響受けやすいんだか・・・(苦笑)

医師のけんかいやいかに?(報告待ってます)

キノさんへ

うつってうつるんですか…。
私は旦那が寝てると、なんとなく旦那の気持ちがわかるんですが、だからといって、明日から治るわけじゃないし。

キノさんは、母だから、逃げたくなる気持ちのときもあれば、子供達の成長や姿を見て癒されることもあるでしょう。何より頼りにされているのだから。

旦那さん、理解されたんですね。それだと少しラクになれますよね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line