** admin *** NewEntry **

知らず知らずに監視される時代に?



高木浩光@自宅の日記 - NTTレゾナントからdocomo IDについて回答「ドコレキでは、iモードIDの取得はしていないし、今後も取得する予定はない」, 追記

以前も携帯の機種固有IDが業者側に送信されることの是非について、議論されたものを引用した。

今回のことは、
「法律が整備される前にやっちゃって実績を作ってしまおう。」
もしくは
「法律が将来整備される前に、集められる個人情報は集めまくっておこう。」

ということなのだろうか?

高木氏のブログから引用するとこういうことらしい。

「独自機能によって、ログインした利用者(PCで通常のインターネット経由でログインした)について、その人の携帯電話のiモードID(契約者固有ID)を取得できる(個別の本人同意確認なしに)ようになっているのだという。」

あーあ、なんだか嫌な時代になっちゃったな。これも政権交代と関係あるのかな。

高木氏のような有識者の意見をもっと取り入れてくれればよいし、早く法律の整備もして欲しい。このままでは、安心して携帯を通話以外に使うことができなくなってしまう。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。また背痛。昨日頑張ったせいか。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line