** admin *** NewEntry **

鷹の爪をとったらどうなる

単式簿記と複式簿記

私は会計の勉強をしたことがないので、この2つの違いぐらいしかわからないのだけれど、単式は普段私がつけているような家計簿やお小遣い帳みたいな現金の出し入れだけを記録したものだという。複式は、よく情報処理の試験とかに出て来たけど、あと会社をやっているときに申告書は複式だったようが記憶があるけど、読み方を私は知らない。

なんでこんな話をするかというと、細野と言う人が書いた論文が話題になっているからだ。

単式・複式簿記の違いが解れば小沢氏政治資金問題は氷解する細野祐二氏(公認会計士)インタビュー - インタビューズ - ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局

ここからたどれる論文とやらを読むと95へーぐらいの感動がある。あまり難しくないので読んでみてください。

そんで、うちが申告をしていたころ、税務署から派遣されてきていた会計士さん(女性)が、なんかあると人を小馬鹿にする人で、そのときもよくうちが書いた簿記を見て笑われたのを覚えている。その様が

「鷹の首をとったようだったよね」と言ってみたが、なんか違う。

「鷹の爪をとったようだったよね」と言ってみたが、これもなんか違う。

旦那が続けて「猫の鈴をとったみたいだったよね」とふざけて言った。

そうだ、しばらくしてから「鬼の首」だと思い出した。




今日の病状:手指むくみ■□□□□。背痛。ガバペン!何をしているのだ。痛いよぉ。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

キノさんへ

フェンタニルパッチって、デュロテップパッチのことらしいですが、キノさんは麻薬系の貼り薬使ったことなかったでしたっけ?

うちは、真に受けてほんとに私が馬鹿だと思って怒り出したりします。

まみさんへ

初めまして。慢性疼痛なのですね。
デュロテップパッチが商品名なのですね。ほんと、高い!
6500円を1回に使ってしまうのかしら。

痛くて眠れないという方はほんとにお気の毒です。私は眠りに落ちてさえしまえば、痛くないので。

言い間違い、聞き違い

↑フェンタニルパッチって何だろう・・・

そう言うのってよくある!!
言い違いの私、聞き違いのダンナ
間違うのはいいが、笑ったり、文句言ったりって嫌だわ(苦笑)

はじめましてo(^-^)o

私も役に立たなかった簿記3級を随分昔にとりました
そして今神経根障害からの慢性疼痛と戦ってます
痛み止め出てるけど効かない!
眠剤と血行促進の薬飲んでます
先日フェンタニルパッチの適用を考えていると主治医から…
物凄い効き目があるようですが、諭吉様が何人いるのかなぁ
今日も痛くて眠れません

わたしはフェンタニルパッチつかってます

はじめまして、ちりもす、といいます。
40代で腎不全、交通事故で髄液減少症
ブラットパッチをして、胸郭出口症、そして
首の前斜角筋離断術をして…一度痛みから解放されたと思ったら、腎不全と腎結核で
結核の薬の副作用で、手術した効果は無くなり、再び右腕の痛みと痺れ、麻痺に苦しむ生活に。こんな病気もちなのに、看護師なんですよ。(笑)毎週ペインクリニックで星状神経と腕神経に麻酔ブロック注射してました。
腎不全もあるため、鎮痛剤が効かなくて
リン酸コディンという麻薬を飲み一年。
二ヶ月前からフェンタニルパッチをつかってます。今日は痛いけど、いつもは痛みから
解放されて、変な冷汗や震え、もぎとられそえうな痛みから解放されています。
一番弱くても、高くて諭吉が消えていきます。麻薬から移行ていう形しかとれないので
副作用は覚悟してください。
でも、うまく使えば、他の人にはわからない痛みから解放されますよ。

ちりもすさんへ

はじめました。ちりもすさんも原因がわかっていらっしゃるんですね。一方でそういう方をうらやましいと思ったり…でもフェンタニルなどという強度のガン性疼痛用のお薬を使って、痛みとうまく付き合っていらっしゃるんですね。
働いていらっしゃるなんてほんとにすごい。
たしかに高いお薬ですが、なんとか補助とか使えないものなんでしょうか。使わなければ障害者と同じ状態なんですもの。

私もなんとかトラマドールで頑張ります。これからもよろしくお願いします。

働かないと薬が買えない(>_<)

私の場合は、腎不全があるため
鎮痛剤が使えないのと、腎臓が薬に対して過剰反応を起こし、何十種類もためして
リン酸という麻薬に…そしてフェンタニルになりましたが。一昨日から薬が効かず
万力で腕をちぎられそうな痛みで眠れず
明日、ペインクリニックにブロック注射を
打つまで、裁縫針で足を刺して痛みを
紛らわせてます。
痛みは他人には見えないから
もっと理解のある社会になってほしい。
障害者に近いのに、体が欠損していなければ
障害者認定はおりない。しかも区の職員は
精神障害ならもっと優遇されますよ。
これが、税金で仕事している人の言葉かと…
痛みがリトマス試験紙のように
みんなにわかったら、助かる人多いのに。

ちりもすさんへ

ちりもすさん、台風はたぶん来ていないと思います。

ちりもすさんの声はたぶん、私たち慢性疼痛患者の大多数を代弁してくださるものだと思いました。

どうにか厚労省のお役人&大臣、そして議員さんがたが、これを見てくださいますように。明日最新の記事で書くようにします。ここのページ、厚労省からも見に来てくださっているみたいなので。

痛みを客観的に科学的に計測できる何かが開発されないことには、弱者のための制度を悪用する人はいくらでもいるんですから、仕方ないかもしれません。

ネットのこちら側からできることは何もないけれど、とにかく痛みから早く抜け出せますように。

三割負担で1枚700円くらい

フェンタニルパッチ「デュロパッチ2.1」を
使用しているちりもすです。
私はコデインという麻薬から
パッチに変更。72時間毎に取りかえるので
5枚で二週間。ブロック注射と合わせ
本日、コデインから、トラマールカプセルが
始まりました。痛みが強かったせいです。
腎不全の私にはパッチがあってるかも。
ただ、速攻性がないので辛いかな。
トラマールはそのために処方されたようです。色々あわせて薬代だけで7000円
注射で3000円。
痛みとともに諭吉さんも消えていきました(>_<)。
でも、今夜は眠れそうです。
お役人の方、どうか慢性疼痛で苦しんでいる人にも愛の手を。体に欠損麻痺なくても
日常生活に支障があるわけだし
痛いけど、薬代稼ぐには働かないと。
卵が先か鶏が先か!ではなく
痛みを味わってみてください。
休めば、解雇になるこの世の中。
アナウンサーで痛みのためにに自殺された方もいますよね?
腎不全も手帳をもらうほど、悪くして
いないから…月に二万。年間50万近く医療費って年収が痛みを我慢して働くしかないのです。痛いから鬱になる。そういう構図
わかりますか?お役人様。女性の生理痛も
ひどい人もいる。痛みがわかるシステムや
助成をお願いいたします。痛くて自殺したくなる気持ちわかりますか?神様に返したくなる体を…。身体障害と精神障害の見直し
そして、国民が明るい未来ではたらけるように国なトップで働く方頑張ってください。
好きで病気になる人はいない。
でも…私の働く場所には生活保護を受けて
腎不全で透析で医療費は無料。
そのお金でおいしいもの、好きなだけ食べて
お酒飲んで透析して無料のタクシーに乗って
帰宅する。こっちは冷や汗かきながら
痛みで吐き、薬を飲みながら帰宅
満員電車に乗ろうとするたび…飛び込んだらってなんど思ったか!おかしくないですか?役人の方がご覧になっているので
本気で訴えてみました。
私もいずれ透析患者になりますが
在宅透析をします。自分で針を刺して
透析をする。そして仕事もする。
そういう未来を描いてます。
この話については、直接役人の方にも
メールで訴えてるつもりです。
現場をみてください。
痛みに苦しんでいる人や心で苦しんでいる人の声をもっときいてください。
心から切に願います。

Re: 三割負担で1枚700円くらい

よく我慢されましたね。ひとまず治まってよかったです。それにしても1度の通院で1万円は痛いですね。月に2万というのも。

17日の認可以来、トラマールカプセルを処方された人を初めて知りました。情報ありがとうございます。私も薬局と相談しなきゃと思っていたところなんです。しかし、トラマドールも即効性はないと思うんですが(私の場合2,3時間ぐらいかかる)パッチはさらに遅いということなんでしょうか。


ちりもすさんは、恐らく検索でこのページを見つけられたんだと思うのですが、新しい記事のほうにコメントいただけると、より多くの方に見ていただけると思います。
http://don2don.blog129.fc2.com/
こちらからどうぞ。


> でも…私の働く場所には生活保護を受けて
> 腎不全で透析で医療費は無料。
> そのお金でおいしいもの、好きなだけ食べて
> お酒飲んで透析して無料のタクシーに乗って
> 帰宅する。こっちは冷や汗かきながら
> 痛みで吐き、薬を飲みながら帰宅

悔しい話です。というか、それおかしくないですか? 無料で透析受けている人がお酒に飽食、なんか変。それが許されるのも変。頭きます。


また、きょうのトップにコメント引用させていただきますね。そのほうがたくさん読んでいただけると思いますので。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line