** admin *** NewEntry **

番犬と仲良くなる方法

番犬と仲良くなる方法

写真は一応番犬だった、よその家のピレネー犬Sくん。




最初は吠えられましたが、最期は「手下」にされました。以前住んでいたところは住宅街であちらこちらでわんこを飼っていたので、ジョギングの途中で彼らと親しむのが楽しみのひとつでした。番犬じゃないわんこは、何度か通っているうちにすぐに慣れてくれるのですが、番犬は最初が怖い。そこで私が編み出した方法を紹介します。

まず、吠えられても少し離れたところから、ふりふりダンスをします。なんでもいいんですが、犬が「あれ?」って思うような行動をとってみせるのです(人がいないときにね)。すると、吠えるのを忘れてきょとんとします。その日はそのまま立ち去ります。

これを1週間ぐらい続けると、ついに吠えなくなり、尻尾を振ってくれるようになります。こうしたらしめたもん。そーっと近づき、なでてあげます。私の場合やりすぎで、犬の喜びそうなことをいろいろしてあげてしまったので、Sくんは私を手下だと思うようになったようです。ひとしきりなでると、お手をして催促したあとごろんと横になるのです。私は仕方なく彼のお腹とか耳の下とかを掻いてあげることになります。

急いでいてつい素通りしそうになると、吠えられます。足音でも自転車でもわかるみたいです。音かな?匂いかな?


あと記憶に残るのは、「小春ちゃん」という名前のおばあちゃんわんこ。この子はもうボケてて、なでてもまーったりとしたまんま。旦那のお気に入りでした。

もう5年以上も前の話ですが、なんとなく写真が出て来たので思い出しました。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。背痛。激痛で夜眠れない。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

でこさんへ

あれはね、まだ良い顔しているころの写真でね、だんだんふてぶてしくなってきましたよ。やっぱり友達っていうより、手下だと思われてしまったみたいで…。

でも犬ってあなどれないですね。音でわかっちゃうなんて。

気もよさそう

なでてもらってるS君
とっても気持ちよさそうに写ってますよね♪

いいなぁ
私も、犬とじゃれあいたいなぁ。

S君、ろばさんのこと好きだったんですよね。
足音でも自転車でもわかるだなんて。

なんだか、(私にとっては)うらやましい光景でした。

ぐうたらぷーさんへ

そうそう、追加。

お腹を見せるのは降参って、私もどこかで見たことがあります。

でも、あいつの場合、お腹を掻いて欲しかったんだと思います。早々に止めて立ち去ろうとすると、立ち上がって手で催促してくるんですよ。そんでまたごろんとお腹を出す。

なんか笑えるでしょ。

*マザーさんへ

お?あれ?もしかして慢性疼痛のほうのリンクからご覧になったかな?

私、バックシャンと言われてました。そんで追い越されて顔を見られてたぶんがっかりなんだろうなぁ。

動物、うちは旦那(旦那家族も)もそろって大好きで、近所の観光農園にはしょっちゅうダチョウにえさをあげに行ったりしてます。

ぐうたらぷーさんへ

そうそう、でかかったー。飛びかかられたらきっと倒れてたと思います。米国なんかだと犬は大型でも家の中で飼うんですって。家族の一員みたいに。そういうのうらやましいなぁって思います。

当時、柴も結構いましたけど、飼い主さんのいるところでふれあいを始めるとすぐに仲良しになれます。

確かにふりふりダンスは、周りをよく見てからやらないと、ちょっとやばい人に見えたと思います。そういうとこは、私肝がすわってるんだよなぁ

(*'▽'*)わぁ♪

ろばさん
この写真前に見たんだよね。
あぁ〜ろばさんって髪の長い人なんだと・・・で、美人さんなんだと思いましたよ。懐かしい〜!!
犬とネコと動物一杯の暮らしをしているから、動物好きな人を信じます〜♪。
う〜んふりフリダンスは・・ちと出来ませんなぁ〜(-。−;)アハハハ・・

わんこわんこ

ピレネー犬って結構な大型犬ですよね?!
いいな、いいな!私も大型犬とふれあいた〜い
おなかを見せるのは「降参、アナタの手下になります」じゃないのかな?
柴犬なんかは警戒心強くて、なかなか仲良しになれませんが、フリフリダンスか・・・
一人で住宅地でソレをするのは、ちょっと危険ですよね。(汗)
犬を前に怪しい行動をするろばさんを想像して、ちょっと笑いました。ふふふ。

ぐりぐりももんがさんへ

拝見しました。なんかいい雰囲気ですね。

犬を食べちゃうって話は私もどこかで聞きました。散歩の途中ではぐれたら、労働者たちが鍋にして食べてしまってて、右足なら残ってると言われたとか。

今年もよろしくお願いいたします。

我輩は犬である

会社の野良犬っぽい番犬を紹介しておきます。
タイの犬は、狂犬病の危険もあって、うかつに側に寄れませんが、性格の悪そうな犬は見ていて分かるもんですね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line