** admin *** NewEntry **

薬価100倍&青にん中にん

特定疾患の受給者として考えこむニュース


成分同じなのに薬価100倍超、パーキンソン病新薬 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

パーキンソン病は特定疾患対象の病気だから、万一、1錠1000円の薬を処方されても、医者も患者も懐は痛まない。痛むのは税源だ。

記事を読むと分かるけど、もともと抗てんかん薬として世の中に出ているので、抗てんかん薬として処方されれば同じ成分のものが1/100の値段で手に入る。でも、製薬会社が適用外処方を認めない、としてしまった。

その辺のことはこちらにも詳しい。
トレリーフって高い! | another side of ”d-inf”


同じ特定疾患受給者として、微妙な気分。新薬とか効く薬は喜ばしいけど、本当に適正な薬価なんでしょうか? 先生は新しい薬を処方するとき、一応こちらに相談してくれるけど、薬価までは(積極的には)教えてくれない。素人の私にはわからないけど、ある程度の患者数がいて、患者が薬代を払えないからと拒否しない関係にあるような場合、製薬会社に足下を見られているような気がしてしまう。税金を払っている国民には、薬価を決める権利は(直接は)ないし、処方内容を決める権利だってない。


10年ぐらい前、車で追突されたことがある。そのとき首の痛みでもともと通院していた。さらに軽いむち打ちで、相手の保険から医療費が支払われることとなった途端に、病院での対応ががらっと変わり、治療内容がてんこ盛りになったのを覚えている。自分で払ったらどれだけかかったか分からないぐらい、いろんな治療を試された。なんだかそんなことを思い出してしまった。


一見バカバカしいことに情熱をかけられる人々

隠れたファンだったりするのだけど、ときどき覗いているサイトにこういうのがある。

@nifty:デイリーポータル Z

うちは中国産野菜は絶対排除派なんだけど、それはお金よりも命が大切だから。そうはいっても外食したり、総菜を買ってしまえば絶対中国産野菜からは逃れられないとは知っている。自分で選べるときぐらいは、国産、それもなるべく地元の野菜を買っている。なぜ地元かというと、輸送費がかかっていない分、エコだから。地元のほうが安くてモノがよいとは限らないけど、なるべくそうしている。

そんな中、最近の大ヒットは、これ。

@nifty:デイリーポータルZ:青森産と中国産のニンニクはどう違うか

思わず読んで、青森のにんにくは高いだけじゃないんだってことがわかった。ここまで比べてくれてありがとう。>筆者さま。にんにくだけじゃなくて、鶏肉(地鶏とブロイラー)や卵(高い卵と普通の)や珈琲(缶珈琲、インスタント、レギュラー)までくらべていて面白かった。珈琲に関してはね、珈琲マニアの私としてはちょっと…だったけど。

うちは地元産のにんにくを買っているから青森ほどじゃないのかもしれないけど、結構気に入って使っている。当たり外れがあるところなんかも含めて好感持てる。


悪夢

離脱症状の終焉に近づいているのか、イライラは減って来たけど、眠剤を飲まないで眠ると、悪夢や金縛りが酷い。最近数年そんなことで悩まされることはほとんどなかったので、結構戸惑っている。寝入りばなは金縛りで、最後は叫んでしまうことが多い。見る夢も悪夢ばかりで、これも「わーっ」と叫んでしまうことばかり。

起きて旦那に謝ると、「いいよ」と言ってくれる。以前みたいに「迷惑」とは言わなくなった。以前は夢は制御できるんだと、何度もうなされると、いい加減にしろ的な対応だったのが、なんか変わった感じ。夢を制御できるほど強い人間になろうとは思わなかったし、心が平和になったら自然に治まったのが、今回の離脱症状でまた再発した。

たぶん、これもしばらくしたら落ち着くと思う。あと10日で通院だし。そう思うと心強い。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。指むくみあり。アカシジア。体中むくんでいる感じあり。久々に眠れた。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ぐうたらぷーさんへ

実は、DPZ、ぐうたらぷーさん的な匂いがするんです。
あの、うまく言えないんですが、非生産的な、って意味じゃなくて、例えば…突然習字をしてみたりするところとか、あとはうーん、うーん、すぐには思い出せないけど、そうそう、ごぼうで骨付き肉を作ってみたり、そんなとこです。

だから、ある意味、ぐうたらぷーさんのブログに惹かれるのかもしれませんね〜。

クックパッド、確かに私もほとんど見るだけだし、広告を踏むこともないし、って思っていたから、勉強になりました。今からマーケティングのこととか勉強してもあまり意味ないですけどね。

さいとのおさんぽ

デイリーポータルZ、あはは、私も見てます見てます。
アホらしいことを真面目に追求する面白さ。
いいですよねー。
アホらしいと言いながらも、自分も知りたい事だったり、ちょっとやってみたかったり。べつやくれいさんの、妙な目つきの絵と、手書きの文字が好きです。
別記事ですが、クックパッド、色々内部事情があるんですね。私は見るだけユーザーですが。どうしてあんなのが儲かるんだ、と思っていたら、なるほど納得。

うたうたいさんへ

Oisixって流行っているみたいですね。ホームページ初めて見ました。でも、残念ながら私の主義は、「生鮮品に関してはなるべく地元で買いたい」なので、だめですね。本当な生鮮品に限らず、洗剤なんかも地元の工場で作られたのを買うのがエコらしいんですけどそこまではさすがにやってません。

あとは、経済力の問題もあります。Oisixから買える人ってたぶんある程度生活が豊かな人なんだろうなぁという印象を受けました。

せっかく紹介したいただいたのにこんなこと書いてごめんなさい。結局はお金を出さないと安全な生活は手に入らないということですよね。

おはようございます〓

野菜好きの私としては、

中国産野菜は厄介です。

外食するときは、

『国産野菜使用』とか『有機野菜』とかのフレーズを探します。
ふつーのレストランはどこの野菜を使ってるのか、、怖いです。

口に入るものは必ず体に影響が出てくるものなので、家族がいると考えてしまいますよね。

1年ほど前から、Oisixという宅配サービスを利用しています。国産食材(有機野菜もたくさん)でネットで注文できるので、良かったらHP覗いてみてください(o^o^o)

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line