** admin *** NewEntry **

ふたたびトレリーフ薬価100倍の話

ふたたびトレリーフ薬価100倍の話

なーんとなく「薬価 問題」で検索してみたら、こんな記事が釣れた。

大日本住友の新薬/中身同じ 名前変更⇒薬価113倍

それも今日付け。赤旗は読まないけど、こんな記事を今頃なぜに取り上げたんだろう?

見出しはスポーツ新聞的です。薬の名前を変えただけで薬価が100倍になったわけではありません。抗てんかん薬用だったものをパーキンソン用に容量も添付資料も変更しています。

興味深いのは記事の内容です。

全国健康保険協会の小林剛理事長は、8月の中医協総会の場で「(薬価をきめた2月の総会では)抗てんかん薬として薬価収載されていると説明がなかった」と、資料の不備を指摘したということです。

また、国民健康保険中央会についても言及。

さらに、中医協薬価専門部会は次回の部会で、「トレリーフのような高薬価が出た時にどうするか」議論することを決めたそうです。

そんな情報は、どうやったら手に入るんでしょうか。読売の記事にはここまでは書いていませんでした。

気になって、中医協薬価専門部会の議事録を探したのですが、見つからず、こんな記事が見つかりました。

中央社会保険医療協議会 (中医協) ― 09年度第12回(8月26日)|ニュース|ロハス・メディカル

これによると、例の読売の記事を受けて指摘した人がすでにいた模様。伊藤文郎委員(愛知県津島市長)が質問、とある。

以上現状報告。


はかない天ぷら饅頭の季節

実は…。てんぷら饅頭。24日のきょうも生協で売ってて賞味期限が25日なのに半額シールが貼ってあったので、2パック買っちゃおうよ、って旦那に言ったら、かごに2パック放り込んでくれた。帰ってから見たら、2つとも粒あんだった。えーーーっ!なんでこしあんと粒あんと1パックずつにしないのよぉと言ったら、だって、粒あんのほうがおいしいじゃんと言われた。

うーん、確かにこしあんは加工食品としてはあまり信用できないけどね。作ろうと思ったらすんごい手間だからたまには食べたいって思うんだけど。

でも考えてみたらあんドーナツの餡ってこしあんだよね。粒あんのあんドーナツってあんまり見ない。私も揚げた饅頭を想像するとやっぱりこしあんが浮かんでしまう。そうかぁ、てんぷら饅頭は和風あんドーナツってことなのかな。

で、揚げ油はコレステロール=ゼロというグレープシードオイルをちょっと高かったけど奮発して買ってあった。それが、2回の揚げ物で1瓶なくなってしまった。体重が1キロ増えた。ジョギングしているせいか最近お昼も食べるし、そのせいもあるのかな。旦那は徹夜のせいもあるかもしれないけど、ニキビで顔が汚くなった。きっと、私は揚げ物が下手なんだと思う。衣にたくさん油が染み込んでしまう。こないだなんか、かき揚げを作ったら、さくっとできなくて油の煮物みたいな円盤ができあがってしまった。

今回はリベンジでやっとさくっとした衣の作り方がわかった。冷水で&かき混ぜないでいいのね。余った衣ってどうしたらいいんだろう? やっぱり最後は、玉ねぎとジャコをぶちこんでかき揚げしかない? 昨日の写真の天ぷら饅頭の衣は反則で前日に作った衣を使ってるので、すんごくぶ厚くついてるんです。今度は新鮮な衣で揚げようと思うのでもっとさくさくほろほろに揚がると期待。

今回は経済的にキャノーラ油を買ってきました。お値段数倍違う。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。指むくみ、関節痛。アカシジアがかなりしつこい。バナナが効く。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Unknown

新聞報道でこのサイトの存在を知りました。
「@からだ」といいます。
おくすりアラームなどの機能があり「薬の飲み忘れ」が生じないよう事前に服用時間を登録をしておく

と、メールにてお知らせてくれます。

また、ジェネリックの薬価比較があり、薬代の節約も可能です。
http://atkarada.jp/generic" target=_blank>http://atkarada.jp/generic

一番良いのは、医師や薬剤師にジェネリックの交換を依頼してもらえる様なメール機能があります。
自分の体調管理もしてくれます。
http://atkarada.jp/medical_examination/free" target=_blank>http://atkarada.jp/medical_examination/free

これは非常に使えるサイトです。是非推薦させてください。

ぶりさまへ

ありがとうございます。
そうですか、そうですよねぇ。
だいたい、卵を使うから卵に合わせてほかの量が決まっちゃって、こういうときにSSサイズの卵があったらなぁと思います。

すいとん、いいですねぇ。

余った水溶き天ぷら粉

粉を足してスイトン(ホウトウ)にしてみては。他にも検索で↓
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa543434.html" target=_blank>http://qanda.rakuten.ne.jp/qa543434.html
水溶き天ぷら粉の翌日再利用はハッキリ言って美味しくない。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line