** admin *** NewEntry **

役立たずの東京出張

役立たずの東京出張


仮眠とれないまま6時半に出発して、東京まずは埼玉に向かった。職場を抜けお昼を一緒に食べた友人は、春に泊まりに来た彼女だ。なんだかまぶしいものを見るようだった。写真撮ろうかな?と思ったけど、なんとなく撮らなかった。目に焼き付けておこうと思った。ほんの30分しか時間がなかったけど、満足した。

以前住んでいた浦和のマンションの当たりを1周して、かわいがっていたワンコ(シベハ)を探したが、もういなかった。5年もたてば亡くなっててもおかしくない。がっかりした。

秋葉原に向かった。もともと食欲がなく吐気がしていたのが、もっとひどくなり、ときどきコンビニで渋滞の中を休憩しながら移動。



UDXビルのタリーズしか覚えていなかったので、もう1人の友人との待ち合わせをそこにした。すでに16時。約2時間後、こんなイルミネーションが懐かしいなぁと思いながら、撮影。彼女は高3のときの友人で、当時友人だったわけじゃなく、大人になってから仕事で世話になったことがある。それからメールでのやり取りを時々していた。今回信州に遊びに来たいと言っていたけどインフルエンザ騒ぎで止めになったばかりだった。私も自分の体調に自身がなかったので、行く前の晩になってやっと連絡した。まさかぎりちょんで会えるとは思っていなかった。

本当は秋葉原で見たいものや買いたいものがあったのだけれど、全部あきらめて、迎えにきてくれた旦那とヨドバシカメラに向かった。そこで見れるものだけを見て終わりにした。イカマウスも触ってきたよ。

困ったことにデジカメが欲しくなってしまった。もう持っているものはすべて処分し始めていたのに、ここにきて物欲か? それも接写が得意なリコー。ヨドバシカメラだし、セールをしているし、その場で買えばかなり安いのは分かっているのだけれど、値段交渉したらさらに安くなることもわかったんだけど…ここ数年デジカメを物色していなかったから研究していなかったので、一応見送ることにした。旦那は現役で研究しているので詳しいから、かなり勧めてくれたけど、「今の私」が「モノを買う」というのがなんだか変だ。

地元の友人と自分用に買いたいお酒があったんだけど、買えず仕舞い。父なら売っている店を知っているんだけど喧嘩中だし。


その晩は、蘇我のホテル(いつも泊まるホテルのチェーン店)に泊まった。ビジネスホテルにしては部屋が広くていいのよね。ホテルによっては温泉とかサウナとか入れるし、朝のバイキングはおいしいし。そこはウェルカムドリンクというサービスが特徴で、おいしい珈琲か、生ビールが飲めるようになっていた。珈琲のサービスはうれしかった。持ち歩いているドリップパックよりやっぱりおいしい。

久々に眠剤なしでぐっすり眠り、翌朝バイキングで腹一杯食べた。そのあと、お腹を壊した。前日とうってかわった寒い雨天のせいか。展示会は旦那だけ行って私は車で寝ていた。なんのための出張だったんだ? 友人に会うためと思えばそれもいいっか。

旦那に感謝したのは、展示会場の駐車場はふきっさらしでトイレも遠いし雨に濡れる。それで最初に時間つぶしのために泊めた、駅の反対側のショッピングモールの駐車場にずっと車を置いてくれ、旦那は20分ぐらいの距離を傘をさして歩いて往復してくれた。御陰で待っている2時間ほどの間に2度もトイレに快適に行くことができた。お昼は食べたかった「ふくちゃんラーメン」も我慢してカフェオレだけにしたけど、旦那は珍しいインドカレーを食べていた。

そこからまた酒屋を道々探しながら帰途についた。東京に入る少し手前から乗った首都高はひどい渋滞。道路全部が真っ赤。どんぴしゃの時間帯に乗ってしまったようだ。その辺の感覚ももう忘れてしまっている。

距離的には、東京=信州間はそんなに遠くないんだけど、行く頻度が本当に減ってしまった。

疲れ切って、帰っても、お風呂に入らないとベッドに寝れない。申し訳ないけど旦那には先に入ってもらって、その間珈琲を淹れた。私もシャワーを浴びて、倒れるように寝た。会った友人からメールが届いていたけど、返事したのはやっと昨日。ほんとに体力なくなってしまった。

荷物の片付けも洗濯もしたのは今日になってから。来週はとんでもない寒波が来るらしい(マイナス7度とか)ので、なんとか明日買物しなければ…できるかな?



今日の病状:手指むくみ■■■□□。関節痛。吐気、腹痛、下痢。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line