** admin *** NewEntry **

世の中どうにでもなってくれ

父との決別

今朝父に電話した。東京に行ったとき、食事はできなくてもお土産だけ渡したいからと言ったら、何もいらないという。最近食欲もないし、お酒も飲まなくなったし。

そこから喧嘩になった。昔のことを洗いざらい問いただした。そして父と縁を切った。携帯から番号もお互い消すことにした。お互いの身に何か起きても他人だから知らないふりをすることにした。

大人げない話だ。

でもそれでいいんだ。ほんの15年ほど親孝行をした。そしてあとは迷惑をかけるだけだから。父はまだまだ元気で生きていける。


頭のおかしい人

世の中には慢性疼痛でモルヒネ系の薬を多用しているためか、おかしな言動をしてくる人がいる。

昔やめたはずのNPOの幹部からBCCで(CCではない)重要と思われるメールが届いた。CC欄にはずらっと支部長の名前とアドレスが並んでいる。この幹部(A氏とする)とは以前は仲が良かった。会ったことはないが、お互い掲示板で知り合い、彼はNPOの会員、私は役員という間柄でもあり、家族ぐるみでチャットをしたりもする間柄でもあった。

彼の趣味のコレクションのホームページをもちろん無料で作って公開してあげた。

ところが、こちらに越して来て3年経ったぐらいから、彼の様子が変わった。体が不自由だから仕方ないにしても、メールは長文で推敲していないので、読み難く、しかもA氏と共通の友人であるB氏をとことん非難する内容だった。B氏は間違っても非難されるような人ではない。

そこに私への侮辱ともとれる内容も書いてあったので、私はA氏と訣別した。それからもしつこく掲示板で名指しで話しかけてきたり、メールしてきたりしたが、無視した。

そこに今回のまか不思議なメール。恐らくBCCリストに私のアドレスが登録されたままなのだろうと思い、アドレスを削除するよう、またBCCという誤解を受けやすい手を使ってNPOへの個人的な不満を役員以外にも送りつけるということが許せなくて、全員への返信として「私のアドレスを削除するように」お願いメールを出した。

それへの返事。唖然とした。

アドレスの件は謝罪もせずに手違いだったので削除する旨。それよりも、以前私が作ったホームページが迷惑なので即刻閉鎖してくれ、とのこと。

そこまで頭がおかしくなってしまったのだろうか? 医者はわかっているのだろうか? 人に無償で作らせた自分の趣味のサイトを、自分でも公開していた癖に、迷惑だから即刻閉鎖せよとは? 閉鎖させるなら訣別したときに言うべきだっただろう。ちなみに年齢は私と同じだったと思う。以前はこんな人ではなかった。薬のせいでこんなことに? MSコンチン、オキシコンチンを服用していると聞いているが…。 その痛みの合間を縫って、よくもこんな活動ができると感心もしてしまう。

この件、旦那に言いたくなかったけど、雰囲気でばれるので白状した。怒られた。相手は病人なんだから、相手にするな、と。

しかし1時間ぐらいは消耗したかな。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。関節痛。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line