** admin *** NewEntry **

税額の仕組みが不透明

起きれない

眠れないので、ハルシオンを飲んだ2時間後にマイスリーを飲んだ。それでも眠れないので、奥の手セロクエルを飲んだら、ことんっと眠れた。それからずっと調子が悪い。ブログもほとんど布団の中で更新していた。

冷凍で持ち帰ったはずの「かます」が頭だけ溶けていたので、チルド室に入れておいたのを、そろそろ調理しないと…と思っていた。夕方、口内炎がひどかったので蕎麦オジヤを作ろうと思っていたのだけど、体がうごかないうちに、旦那がご飯をといでしまった。なら、ということで「かます」を焼こうと思ったけど、やっぱり体動かず、旦那が自分で焼いて食べた。そして残りを冷凍庫に入れてしまった。

私は湯漬けお醤油ご飯を食べた。やっぱりお粥作ってとは頼めない。この遠慮って何だろう? 小さい頃からなんでも恩を着せられてきたからだろうか? 素直に他人にも家族にも甘えられない。父にはそういう負い目がゼロなので思いっきり甘えられるけどね。

荷物が届くのできょうはエイヤっと這うように起きた。荷物を片付けたらまた横になろうと思ったけど、食材をいろいろ片付けないとという強迫にかられて
・天ぷらまんじゅう
・じゃこのかき揚げ と天丼のタレ
・煮干しの素上げとマリネ
の3種類を作った。昨夜冷凍庫に入りきらずに、お釜に残ったままの冷やご飯でかき揚げ丼を食べてもらえればOK。

それだけのことをやっただけなのに、体じゅうばきばきで、倒れそう。油も浴びたので、シャワーしてもう寝ようと思う。

来週の東京行き、父が夕ご飯を断って来た。病院の検査がはいったとか、歯医者の治療がどうとか、落ちつかないらしい。会いたくないんなら別にこっちだって会わなくたっていいんだ。お土産のこと考えなくて済むし。で、展示会やらがあるので本当に行くかどうかはまだ決めていない。

父の愚痴
・いつもの飲み屋に行ったら、わらわらと人が集まって来て、みんなウーロン茶を飲んでいるから、自分が奢らないわけにいかない雰囲気になった。
 それが何度かあったので、なんかたかられているような気がして、もうその飲み屋には行かない!
・飲み屋の女将さんのお父さんが亡くなった。最近は秋田のお土産があっても、届けてくれないし、電話で取りに来てと言われる仲だったのに、今回は訪ねてきた。
 これは香典をもらいに来たに違いないと思って出なかった。
・地方税が年金から天引きになったので、役所に文句を言ったら、払える額まで値下げしてくれた。でも、所得税のほうを上げられた。

3番目はなんだか聞き捨てならないけれど、実際のところどうなっているのか、父の説明じゃ理解できない。税額がそんないい加減なことで決まるわけないと思うんだけど。それにねぇ、パチンコや飲み屋に行ってる人が、かなりの年金をもらっておいて(厚生年金払い通した人です)、がたがた言うことなんかいな?という気もするし。首を突っ込んであげたいけど、私はもう面倒だ。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。関節痛。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line