** admin *** NewEntry **

誤解



デパスの依存にならないために、24時間作用するメイラックスという抗不安薬を飲み始めた。同時にリーマスが600mgに増えたので、どちらの効果かわからないが、焦燥感の頻度は減った。それでも鎮痛剤とデパスは切り離せないし、1日に2回ぐらいデパスを飲んでしまうことがある。それが減らせればよいのだけれど。

リーマスを600mgに増やしたということも、ラピッドサイクラーということも、今後ずっと薬のお世話にならなければならないということを意味するのか? 


訂正
旦那に少し懺悔です。旦那はいろんな可能性を考えてきていて、こないだは、その中の現実解1つだけを私に言ったのでした。

ほかにも選択肢はあったけど、あの時点では、あれしかないと思った、と。

やっぱり私の強迫性障害がネックになっていました。私が大阪市内で快適に暮らせるわけがないと、勝手に判断したみたいです。

義母さんも、私も、両方大事だから、なんとか一番よい解決方法を考えていて、なぜか私の一人暮らしという結論に至ったようです。

そう言われると、私も迷う。今まで新築にしか住んだことがなかった自分が、中古のアパートで、旦那のために食事を作ることを幸せとできるか? ストレスで頭がおかしくなるんじゃないか? 大阪だったらたぶんゴキもいると思う。排気ガスですぐに家中が汚れる。前の住人の使った浴槽や、トイレを使う。そんなことに耐えながらでも、ささやかな暮らしを楽しめるのか? 今の自分には判断つかない。そういう暮らしをしたことがないから。

旦那は今の私を見ているとそんなことには絶対耐えられないだろうと言う。そうかもしれない。自信はない。自分の家なのに寝袋にくるまって、なるべく部屋に触れないように生活するかもしれない。浴槽は使わず、トイレはカバーをかけて使うのか? 想像しただけで滅入ってくる。一応、お掃除会社などのオプションは調べてみた。消毒は消毒会社に頼むしかないのかな。母はそうやっていたけど。



話は変わる。
むかし、ホームレスが山手線に乗って来て3人がけの座席で寝ていた。たぶん、寒かったのだろう。私は臭いで耐えきれず後ずさった。ほかの乗客もぱーっと離れていった。

そのことが旦那は許せない(私を)と言う。今の自分だったら、そのホームレスを役所のしかるべきところに案内して、なんならお風呂に入れてあげるなどして、屋根のあるところで暮らせるところまで面倒を見てあげる、と言うのだ。うっひゃー、そんなことができるなんて、びっくり。「自分の頭のはえも追えないのに?」と皮肉を言ってしまった。

私のしたこと(ホームレスが臭くて後ずさったこと)は恥ずべきことかもしれないけど、旦那にそこまでけちょんけちょんに言われることなんだろうか? 正解がわからない。旦那が私よりもホームレスを選ぶことも理解できない。




今日の病状:手指むくみ■■□□□。なぜか体中が痛くて、関節痛あり。風邪じゃないと思う。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

でこさんへ

心配してくださってありがとうございます。

私はでこさんと違って、性格がとっても悪いので、主人も嫌気がさしたみたいです。

義母さんが性格よいので、比べられたら辛いものがありますが。

誤解でよかった

ろばさんのここのところこの悩み、とっても深い内容で…
ご主人は、どんな風に考えてるんだろう
なんて、私なりに悩んでました。

でも、
ご主人はいろんな可能性を考え、その選択肢の一つとしてろばさんの一人暮らしを提案されてたんですねっ。
誤解で良かったです。

今日は、いい夫婦の日
夫婦ってなんだろうなんて考えちゃいます。

理想の夫婦っていうか
なんというか
どうにかやっていくのには、
とにかく、どんなことに対しても、よく、二人で話す(話し合う)こと
コミュニケーションをとることかな?

私からすると、ろばさんは、お義母さんのことも含め、よくご主人と話しをされてるように思えます。
今回のことも、ろばさんとご主人が色々話し会っていく中で、時間が解決してくれそうな?
って、思ってますが…

どうにか、ろばさんが、早く
このトンネルから抜け出せますように

と思いながら、これからもろばさんのブログお邪魔しますねっ

ぶりさまへ

ぶりさまのコメントが刺さったことはありません。大丈夫です。

「他人からの批判に傷つきやすい人のための6つのカギ」私もさっき見つけてブックマークしたところです。ところが、これって「他人」だからできる技なんですよね。家族からの批判はやっぱり、対応が難しい。

お仕事頑張ってください。いつもそんな中コメありがとうございます。

Unknown

端的なのは料理を考えている時に見えるかなー ネガティブだったらできませんYO
ところで、ご主人の言葉をかなり重く受け止める傾向があるように思えるのですが、それもお二人で生活していれば当然でしょう。でも、こうやって、ブログで皆様のコメントもあれば、ろばさんが少しは平衡を保てるかも知れませんね。
私もできるだけネネガコメはしないように気をつけているつもりですが、それでも刺しちゃっていることがあるかもしれません。
↓参考まで。
http://jp.blogs.com/2009/11/post-167.html" target=_blank>http://jp.blogs.com/2009/11/post-167.html

PS.仕事が詰まってますので、しばらくの間、コメント控えます。

キノさんへ

前向きかなぁ?…

いま、別の友人からも、私の行動は変じゃないと言われました。ちょっと安心。

ゴキは私も苦手。でも大阪で中古アパートだったら絶対覚悟しなきゃね。新築でも近所で大駆除とかやると、こっちに来たりするものね。

Unknown

ろばさんは客観的に物事を判断されるので、冷静だし、前向きに考えてるように思えますよ・・・
ホームレス、行政の世話になりたくない人もいますし、その行動は非難に値しないと思う。
ご首人、刃物向けるような人だったら刺されかねませんね・・・
立派な考えだと思うけど、ホームレス救うかはやってみなければ分かりませんね。
ゴキブリ、私には耐えがたいもの!!(ひえ〜)

ぶりさまへ

私に前向きなときがあるんですか? 自分はとことんネガティブ思考だと思っていました。

旦那は基本的に「破壊的」ではないですね。そこが救われています。わたしは反対に「破壊的」です。

以前教えていただいたと記憶しているんですが、当時の主治医にも読みなさいと言われた「みけにゃんproject」も、私には全然役に立たないみたいです。

長年染み付いた考え方を変えるもの大変なものですね。

Unknown

まあ、誰でも自分の過去の行動について言及されたら、お手上げですよね。過去と他人は変えられない。
でも、未来と自分は変えられる。ろばんさんが前向きな時はポジティブな発言や返コメしているので、そういう状態の時に将来のこととか箇条書きメモにするといいかもです。
ご主人も結構気長に付き合っているご様子に見えますよ。
ボチボチやってください☆
ではではー☆
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line