** admin *** NewEntry **

ぶどう狩り&証明写真

執念のぶどう狩り

今年はぶどうが高いみたいだ。地元だけかもしれないけど、観光農園のお土産売り場で見ると、1パックピオーネで600円とかしている。台風のあとだったからかなぁ。ピオーネを育てていたおばちゃんが、今年は大粒のぶどうは酸味が強くて…って言ってた。ちょっと当たり年の反対(なんていうの?)だったみたいだ。

で、昨日、執念で行って来た。一昨日届いた市役所からの「難病給付金」の手続き(特定疾患受給証、保険証のコピーと世帯の収入証明)を提出、というのがまた重くのしかかっていたのだけれど、えいやっとついでに連れて行ってもらった。うちは、旦那と世帯が別だ。いろいろと事情があるのだ。これについては賛否両論あると思うけど、世帯が別なことはいいことも悪いことも両方ある。うちはとにかく、私のせいで、元夫との関係がきれいに片付いていないことが大きいのだけれど、籍も入っていなければ世帯も別だ。ついでに言えば、生命保険は私が死んだら旦那には降りるけど、旦那が死んだら義母に降りる。さらについでに、これは最近知ったのだけど遺族年金は私には降りない。たぶん今すぐに籍を入れても10年は降りない。こんなこともあって、もう開き直っている。人並みな人生を送ってこなかった罰だなぁって。旦那にももしかしたら義母さんにも肩身の狭い思いをさせているのかもしれない。

免許の写真を撮らないといけないので、自分でWebカメラで撮ったのを「Photo Booth.app」というのでそのままLプリントしてみた。全然サイズが違う。これは単なるプリクラってことですね。旦那に言ったら、彼は自分のときはCANVAS(元祖お絵描きグラフィックソフト)でちゃんと実寸でレイアウトして、近所のデジカメプリントで印刷してOKだったそうだ。へぇ、いつから申し込み用の写真がそのまま免許に貼付けられるようになったんでしょう?今まではその場でぱしゃって撮られるものとばかり思っていたのに。だから適当な写真じゃ困るってことがわかったので(5年もその写真が使われるわけだから)もう一度挑戦することにしました。証明写真のマシンだと800円ぐらいかかるんですって。ひとまずは棚上げ。


ぶどう狩り。一人1000円(割引で900円)、食べ放題。



昨年と違い、種類がたくさんある農園に当たったんですが、あまり種類があり過ぎて、全部食べきれませんでした。ピオーネ、ふじみのりが巨峰の血筋で大きい品種。香りがよいのが、ナイアガラ(私大好き)、レッドナイア、ノースレッド、ノースブラック、もっとあったような気がするけど…思い出せない。農園のおじさんが次々と新しい品種を持って来てくれるんだけど、食べきれないと悪いので断ったり断りきれなかったり…。でも、今回は最後までレイノーが出なかった。お腹の調子がよかったら、ナイアガラをもっと(5房ぐらいは)食べたかったけど、だめだったなぁ。ハサミがインフルで怖いので持って行った消毒テッシュで包んで切りました。そしたら、手を洗うところにも、消毒ティッシュが置いてあった。

なんか最後は、お疲れさまでした、なんて言われて帰ってきました。そんなにふぅふぅ言いながら食べているように見えたかな? おいしかったけど、まぁ例年より苦しかったのは確かです。確かにピオーネは今年はおいしくなかった。ナイアガラがやっぱりおいしかった。あと、ノースレッドは佐久間ドロップ系の香りがして、これもまぁまぁおいしかったかな。旦那は種があるのは苦手なので可哀想だったけど、私は種ごと食べちゃうので香りさえよければOKです。

帰り、めぼしい野菜がないので、鷹の爪だけ仕入れて帰途。いつもタンパク質を仕入れるスーパーで、牛肉切り落とし150円/100g のセールをやっていたので、ボロネーゼソースを作ろうと思っていた私は迷わず肉売り場へ。そしたら、なんと牛肩バラ(しかも脂が少ない)が98円/100g だったので、???と思いながら、こちらを購入。刻むのは大変だと思うけど5mm角ぐらいでいいので頑張るつもり。


帰宅後、旦那はいすで仮眠。食べ疲れたかな?

証明写真の件は、旦那に頼むとひげをかかれたりしそうなので(それはないと思うけど、なんか恥ずかしい)、Windows用のお手頃なソフトを見つけたのでそれでやってみました。Mac用のはたぶんすぐにはみつからないだろうと踏んで。

証明写真をつくろう!

こういうソフトをフリーで世の中に出してくださる方、素晴らしいと思います。感謝します。Macに入ってるVirtualBoxでWin2000を起動し、そこでレイアウトして、Jpegファイルを2つ念のために作りました。余白があるのとないのと。それをコンパクトフラッシュにいれたのを用意。


さて本日

やっぱり起きれない。目はぱっちり開いているのに起きれない。身体はそんなに疲れていないのに、気持ちが動けない。

1時過ぎ、お米がもうすぐなくなるよね?ってしゃべっていたら、買いに行こうかという話になり、じゃぁ自転車で行って、いっそのこと、80%ダウン気味のところ120%ダウンまでいって、明日はどうせ天気が悪いから、寝てよう!って勝手なことを言って、ごそごそと起き出し、二人で地元のおいしいお米を買いに行くことにした。

そのための準備。旦那が5キロでお米を売っている販売所を電話で調べている間に、私が最近できた近所のセブンイレブンに電話してデジカメプリントマシンがあるかどうかを聞いた。あるけど、コンパクトフラッシュはNG、SDカードならいけるという。隣のセブンイレブンならコンパクトフラッシュでもOKとまで教えてくれた。でも方向的にそっちは行けないので、旦那に言ってSDカードを出してもらってデータを入れ替えた。

お米5キロを買うために自転車ででかけるなんてなんか馬鹿みたいだよね。健康のためなんだけど。往復11キロでした。途中、電チャリの充電が少なくなってきて、あわててエコ充電モードにしたんだけど、今回は旦那に遅れずついていけたので「おー」脚力がついたかな?と思ったが、どうも違った。旦那がペースを落としたらしい。

セブンイレブンのデジカメプリント、カラーコピー機が全てを兼ねているんですね。そして驚き。証明写真モードもあり、それは200円也!デジカメプリントなら30円、自分でレイアウトできる人は迷わずデジカメプリントするべきでしょう。やっぱりあのソフトの作者に感謝ですね。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。なんとか気分どん底からはい上がりたい。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

*マザーさんへ

ありがとうございます。ぶどう狩り、根性で行きましたよ! 今年はブルーベリーも行けなかったし。やっぱり今年はぶどう高いのかな。こっちも、甲州産のは馬鹿高いです。

私、脚力だけはあるんです。なんとか維持しなくちゃと思ってるんですけど、頑張らないとこれもダメになっちゃいますね。

食べたい!!

ろばさん
行けたかなぁ〜どうだったかなぁ〜なんて思ってました。
良かったね、行けたんですね。
でおもいっきりぶどうを・・いいなぁ〜
こちらもぶどうを作ってる農家は有るんですけど、ぶどうはたいてい1000円はします。なかなか食べれない・・・あれっ今年食べたか〜?
お米を買いに11キロってけっこう有るし、それを自転車でなんて・・やっぱ、若い!!
なんか、安心した・・・良かったね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line