** admin *** NewEntry **

自堕落

自堕落な1日

家族と暮らしているとやっぱりある程度家族の目があるんだと思う。その中で葛藤やストレスを対処していかなければならない。自営業だからほぼ365日旦那と2人暮らしの生活の中で、たまに1人の日があると、なんと自堕落な生活になってしまうんだろう。

昨日の私の24時間

9時に目が覚める。起きなければ…と思うけれど身体が動かない。朝の薬(ステロイド)と安定剤(デパス)だけ飲んでまた横になる。天気がとてもよいから季節の変わり目の色んな家庭の仕事をしなければというプレッシャーが襲う。1時間、また1時間と過ぎていく。12時のサイレンが鳴る。昼頃まで起きれない、身体が動かないというのは、いつもとだいたい同じ。

とうとうリタを飲む決心をする。昼の薬(気分安定剤)と一緒にリタを飲む。珈琲とココアで血糖値を上げる。ほどなくスイッチが入る。12時半。そこから夏物毛布を洗濯機に放り込み、普段はしない水拭きを全部屋と階段、ジョギングはしないつもりだったので代わりに階段でステップ昇降15分。衣装ケースの整理。これが大変。冬物の半分を出す。

夕方5時ごろやっと一段落。膠原病の市内の友人に電話をしたかったけどなんだか身体がとっても疲れてしまって、そのうち先方から出かけると一報が。旦那様とイルミネーションに出かけるのだそうだ。写メも送ってくださった。結局その間溜まっていたビデオなどを消化して過ごす。8時ごろ寝るので電話しませんと先方にメール。痛みも出てきたのでボルタレンを飲み、落ち着いてからもう1回戦ステップ昇降をした。それでも体中が痛い。

いったん横になるも、眠れず。ごそごそ起き出して、またビデオを見出す。「高原にいらっしゃい」という巨大ホテルの経営に失敗した男が、小さな高原のリゾートホテル(八ヶ岳)で再起を果たすというドラマの再放送をいっきに見てしまった。ホテルとは設備なんかじゃなく「人」が大切なんだというのを訴えたいドラマだったみたいだ。早送りで飛ばし飛ばしだったので荒筋だけ見たって感じだ。複線もいくつかあったんだけど、それは分からずじまい。ちょっと消化不良だけどまぁいいや。

リタのせいかずっと食欲がなく、5時すぎに鮭ごはんを1杯食べただけだったのが、急にお腹がすいてしまった。旦那に帰宅の予定をメールで聞くと「明日の午後」と返事が返って来た。予想より1日遅い。急に気が抜けて、12時過ぎになってとうとう日本酒とスナックに手を出してしまう。また過食だ。昨日あれだけ「いけない」と戒めていたのに。


引き続き本日

やっぱりどうしても起きれない。夕方か夜には旦那が帰ってきてしまうのに。それでまたリタに頼った。飲んで30分経っても身体が動かない。這うようにお勝手に行ってココアを入れる。洗濯機を回す。その辺からスイッチが入ったみたいだ。

冬物半分を出しているところ。扇風機は2つあるうち、片方は前パネルの外し方がわからなくて挫折。もう一つだけ掃除した。旦那に言えばもちろんやってくれるけど、私の強迫性障害のせいであまり旦那にやってほしくないのだ。ホットカーペットのカバーも洗濯中。

恐らく義母さんからのお土産食材がたくさんあると踏んで、家にある冷凍庫の食材や期限切れ間際の乾物類を一掃…にむけてメニューを考える。煮干しを使う習慣がないのに、じゃこを買うついでに買ってしまったお馬鹿。煮干しを使ってマリネと素上げ。冷凍庫のおからとカボチャでノンオイルのケーキ。これは炊飯器におまかせ。揚げ物をしたついでに、大量にある小芋の素上げの和え物も作ってみた。それに、余ったカボチャの皮も素上げ。うーん、大して冷凍庫、冷蔵庫のお掃除にはならなかった…。

カボチャの御陰で割と色がきれいなケーキ。重量比でおからとカボチャ同量なのにしっとりしてます。上に載っているクルミは小芋のたれに入れるはずだったスリゴマの代わりに炒ったんだけど、入れるのを忘れたので、ケーキに載せた。ちょうど数が8個でラッキー。



割とおいしかったです。作り方はこちら。正式名称は「おからかぼちゃマフィン」だそうです。

Cpicon ✿おからスイーツ✿おからかぼちゃマフィン by オラフ☆スパイク

ひとしきりお勝手で作業していたら、案の定、旦那から渋滞情報を調べてというメールとともに、冷凍庫空けといてというメール。だからぁ、冷凍庫は一杯だからって断ってきてよ、っていつも言ってるのに、断れないんだから、この親孝行息子は。うーん、これ以上空けようがないなぁ。せいぜい明日あさってぐらいまでぎゅうぎゅう詰めで我慢して、なんとかしのぐか。

きょうは洗濯機大物だけで2回まわしたし、かなりへとへとだったので、まだやってなかったステップ昇降を25分ぐらいやってからシャワーを浴びる。ボルタレン飲みたいところだけど、実はキッチンドリンクしてなんとかしのいでました。今夜は旦那が帰るから過食の心配はないな。…ビール冷やしとこう。


記者クラブアップデート 亀井金融大臣が2回の会見

情報としてはちょっと古い感がありますが、おさらい的に、YouTubeにあがっていましたのでご興味ある方はどうぞ。




今日の病状:手指むくみ■■□□□。ジョギングの代わりに踏み台昇降やってます。身体痛い割に浮腫みの調子いいです。関節痛もいいかな?
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

キノさんへ

そうそう掲示板にひとこと追加させていただきました。mixiの紹介です。

痛いと食べちゃったりしませんか?食べて紛らわせたり、食べてからじゃないと痛み止め飲めないし…。

リタは中毒症になる人がいなければこんなことにならなかったのにねぇ。恨みます。私は中毒にならなかったのに。

歩くのつらいって、つらいですね。無理しないでね。まだ若いんだから。私と違って。

日記とブログって違うの? 同じだと思ってました。私はキノさんのブログのほうが親しみ持てるけどなぁ。

自堕落

過食の日々で50キロを超えてしまった!
夜もはち切れんばかりに食べてます(笑)
普通に食べてこうなる・・・
たぶん、胃が小さいのにオーバーする(苦笑)
食べて発散する病気だわ。
リタやっぱり凄い薬だと思うし、頼るのも悪くないと思う・・・
私、1人暮らししたいけど自堕落が加速しそうだわ・・・
また歩くのがつらく感じてます。←ストレス
私の日記と違って、ろばさんのはブログだなぁって感心。アメリカ人は日本は日記でアメリカはブログだと言ってた(苦笑)

ぐうたらぷーさんへ

いろいろ工夫があるんですね。

そうっか、逆流性の人のこと考えたら、なんてお馬鹿なことやっているんでしょうね=自分。

私、なんだか一人暮らしに自信がなくなりました。旦那の目がないと、どうなっちゃうんだか。

ひとりの時間

私、オットがいない時間は、普通に自堕落放題です。(汗)
訪れる人もめったにいない我が家なので、散歩後シャワー浴びた後、夏はしばらくおパンツ一丁でウロウロしてたり。あわわ。(笑)
一人の時間に過食欲と戦う気持ちも、ものすごくよくわかります。
私はろばさんほどマメではないので、すぐ食べられるパンやお菓子さえなければなんとかなりますが、どーしても食べたい時は、買いに行ってでも食べちゃいますね。
食べるのが大変なバゲット(あえて固そうなもの)とか、
ちょっと高級でもったいないものを少しだけで満足するとか、
逆に嫌いなチョコや、味付けなしの豆腐を食べて食べるのが嫌になるようにするとか。
色々、やってきましたなぁ。
まぁ、食べ過ぎると吐こうと思わなくても勝手に逆流するので(それで眠れないし)アノ苦しみを思うと、だいぶセーブできるようにはなりました。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line