** admin *** NewEntry **

サプリメントいろいろ

禁断のビタミンR

これって罪に問われるんだろうか? リタはまだ処方薬として手元に残っている。一生分あるかもしれない。天気がよいこの3日間にどうしても布団を干したり、衣替えなどとっくに終わっていないといけないことに着手するため、12時まで布団で悩んだすえ、半錠だけ飲んだ。神様ごめんなさい。何ヶ月ぶりだろう。

ほどなく身体は油が注されたように動き出した。何も口にせず、珈琲とココアだけ飲んだ。それだけで狂ったように身体が次から次へと動く。これがリタの特徴だ。

布団を干す。夏物毛布を洗濯機に放り込む。床の拭き掃除。衣装ケースのホコリ払い。夏物衣類の整理。12時からじゃ間に合わない…。でも明日もあるか…でも旦那が帰って来てしまうからなんとか終わらせたい。

そういえば、米大学生の間で「頭の良くなる薬」が流行、将来は試験前にドーピング検査? 国際ニュース : AFPBB Newsこんなびっくりするニュースがあった。米国ではこの手の薬が比較的簡単に手に入るみたいだ。よくわからないのだけれど、こういう薬を飲んだときの本人と飲まないときの本人、どちらが本来の能力を発揮していると言えるのだろう? 自分でもリタを飲んだときの自分は昔の自分に戻ったみたいだと錯覚することがある。一度だけ、仕事で本番の発表みたいなことがあったとき、リタを飲んだわけじゃないのに(そのときはまだ薬なんて飲んだことはなかった)頭が冴えさえになった経験がある。ああいうときには脳の中で何かきっと起きているはずだし、それを薬で補助できるなら、そして副作用がないなら、別に悪いことじゃないんじゃないかという気がする。ただ、あまりにハイになって攻撃性が出たりというような副作用がある場合は問題だけれど。映画「サムサッカー 17歳」ではリタの悪い面を描いている。

夕方5時。どうやら終わったかな。身体はへとへと。何も食べたくない。これもリタの特徴。あとは明日続きができればいいのだけれど。


過食嘔吐

軽蔑されると思うけど数年ぶりにやってしまった。これも何かの現れなんだろうか。もともと高校生のころ始まった。勘違いしている人がいると思うけど、裕福とかそういうのは関係ないと思う。私は高校生の頃裕福でもなんでもなかったから。強烈なストレスの持って行き場の、未熟な発散方法が「過食嘔吐」なんだと思う。いまでも多くの人が苦しんでいるのを知っている。中には吐くために食べる、そのための食費を稼がねばならないので風俗に走る人までいる。恐ろしい「病気」だ。私は結婚してようやく治った。夫の目があるから吐けなくなり、自然に治ったというのもある。ストレスが減ったわけではない。アルコールを飲んだり友人とだべるなど「大人」の発散方法を知ったのかもしれない。

ところが、今でも旦那がいない日があると、ときどきやってしまう。過食 => 太ることへの恐怖と自己嫌悪 => 吐かずにはいられない なんと食べ物を粗末にした行動だろうと思う。ここ2日、旦那が帰省していて留守番中、焦燥感の中で、やってしまった。数年ぶりのことだ。もう2度とやらないと思っていたのに。もう45歳にもなるのに。こういうとき、おいしいものは食べない。もったいないと分かるから。

あまりくよくよ考えないようにしようと思うけど、今晩またやらないように、気を確かにもってちゃんとご飯を食べようと思う。


どうつきあう サプリメント〜明らかになる“健康被害”〜

クローズアップ現代で興味深い話題をやっていた。以前は○ンケルなどのサプリメントをよく飲んでいたけど、今は気持ち悪くて飲めなくなった。といいつつ今ビタミンB6に頼っているんだよねぇ。

こんな団体があったんですね。見たほうがいいです、このページ。
「健康食品」の安全性・有効性情報〔独立行政法人 国立健康・栄養研究所〕

サプリメントは食品なので、薬として利用しないように、とのこと。うーん、やっぱりそうだよね。わかってはいるんだけど、高いからねぇ。来月処方していただけるまではサプリメントでしのごうと思います。でも5日間飲まずに我慢できています。それより焦燥感のほうが強いから気にならないのかもしれないけど。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。ジョギングの代わりに踏み台(階段)昇降やってます。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

緑茶さんへ

嘔吐は強迫が始まる前からのことですけれどね。私の中では何かつながるものがあるのです。母との関係ですね。

でも、義母が飼っている老猫も所構わず吐くしくしゃみするので、それを考えると、場所を制御できる分、自分のほうがましかな? 帰省から帰ると、着ているものからすべて煮沸消毒したくなります。

ポリフェノールで過食発作が治まるならトピナはいりませんね。次回、元の量に戻してもらおうかと思っていたところなんです。ずいぶん効いていたんですよ、トピナ。

シャワーの話はいずれまた。

Unknown

やはり強迫のリスクを背負ってしているんですね。予想はしてたつもりでしたが、想像を超えて痛々しいです。

役に立つかわかりませんが、チョコのこと詳しく言うと特にカカオの含有率が70%以上のものを買うことをおすすめします。これはカカオポリフェノールが多く含まれています。上記でも言ったようにストレスの緩和、そして食欲を抑える効果があります。今日はたくさん食べたいなという普通の食事のときでも、二、三十分分前にチョコを食べるといいですよ。満腹神経っていうんでしょうか、刺激されるので。知識不足でうまく説明はできませんが。ぜひ調べてみてください。身近なスーパーやドラッグストアなどに売っていると思うので活用するといいですよ。

ブログすいません。せっかくコメントのほう残してくれようとしてくれたのに。都合で今そのようにしています。でも水シャワーなど些細な話を聴かせてくれるとうれしいです。でも、困りますよね。もしよければ今度機会がありましたらよろしくお願いします。お手数お掛けします。

緑茶さんへ

どうしても食べたくなりますよね。誰でもそうかな。

でもそこで過食=>自己嫌悪=>嘔吐に至るのは病気みたいですね。制御できていないわけですから。

ポリフェノール系をちょこっと食べるのがいいんですね。常備しとこうかな。ガムは苦手だから。

吐くとき=強迫、もちろん大変ですよ。着ているものをまず脱ぐなど準備して、それからして、片付けも大変。だからそこまでしてまで吐くのか?っていうほど、それほどこれも強迫的なものなんだと思います。

そいえば、緑茶さんのブログ、コメントできないんですね。水シャワーのことで書きたかったんだけど…。あ、大したことじゃないんです。

過食

過食をする時間帯というのはやはり寝るまでの時間が多そうですね。よく冷蔵庫を開けギラギラした目で何でもいいから食べれる物を探してしまいます。私の場合食べるまでは

寝る前の一人になる時間帯→自分と向き合う→1日を振り返る→欲する という形です。対策としてはチョコレートとガムでしのいでた時ありました。糖やポリフェノールなど沈静化作用のあるチョコを一時間単位で一口食べることを決め、後は好きな味のガムをひたすら噛む。まるでストレスをそこにぶつけるように。
どうしても我慢できないときは野菜のぶっ込み煮系のものを大量に作っておくといいと思います。太ることへの恐怖も薄らぐと思います。

ききたいんですが、吐くときは強迫のことは気にならないんですか?自分はそこでストップしてる要因の一つになっています。それすらも陵駕してしまうのでしょうか。


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line