** admin *** NewEntry **

焦燥感

焦燥感

パキシルを止めて4ヶ月、ジェイゾロフトを止めて3ヶ月になる。まだ精神状態はよくならない。よくなるための何かはジョギング以外に期待をしていないから、どうしようもないのかもしれない。身体は動かないのでどうしても朝起きれずジョギングと料理と仕事をするためだけになんとか起きているような状態だ。

記憶では8年以上も抗うつ剤を飲んでいたのをうつ状態が軽快になったわけでもないのに止めたわけだから、苦しいのは当然だと思う。常識で考えたってそうだと思う。

旦那は抗うつ剤を止めたことは手放しで拍手喝采してくれる。薬に頼るなんて「弱い人間のすることだ」というのが持論の人だから。昔、シュリーマンという偉大な冒険家(考古学者)がいた話をして聞かせたことがある。トロイ遺跡を発掘した人なんだけど、その人もそういう人で、なんでも水泳で治してしまう、吹き飛ばしてしまう、というエネルギーの持ち主で並々ならぬ努力家だった。でも最後は中耳炎を水泳でこじらせて亡くなってしまった。でもその話は旦那には通じなかったな。所詮、シュリーマンとは格が違い過ぎたか。私が「弱い人間だ」というのが許せないんだなぁ。

それで、ジェイゾロフトを止めてからの錯乱状態や、そのあとずっと続く、例えようもない不安感、そして焦燥感、それをまたデパスで紛らわす不安。それらを旦那には言えずに、お腹の中で抱えている。

次の通院は来月の10日だ。そのとき、抗うつ剤を出してもらうのか、気分安定剤を増やしてもらって解決するのか(その場合リチウムの血中濃度を検査しないといけなくなるので、近所の病院じゃないからと断られる可能性がある)。私が近所の精神科に行かない理由は、信用していないからだ。噂もよくないし、旦那が内科で一度かかっていて、とにかく薬を処方したがる医者だということがわかったので、行きたくない。だから、300キロ離れていても、今の病院に続けてかかりたいのだ。あとは1からやりなおし、というのもある。せっかく強迫のことから何からわかっている医者がいるのに、また新しい医者にかかるのはこちらもしんどい。双極性II型の判定をしてくれる医者が近所にいるとも思えない。県内に大学病院もあるけれど、どっちみち自力じゃ通院できないし。

今週は体調が少しだけよかったので、義母さん孝行しようと思って私も旦那と一緒に帰省する予定だった。でも、やっぱり焦燥感がひどく焦燥感のせいでお腹の調子がひどく悪く、直前になって私だけ留守番することにした。急に寒くなったこともあるのかもしれない。行くのを止めても留守番している今も、焦燥感はひどい。デパスとソラナックスを2回ずつ飲んだけど、まだだめだ。何が私をこんなに駆り立てているんだろう?何かどこかに忘れ物でもしているんだろうか?


民放でこんな放送があったそうです

記者クラブについてよく知らない方は短い放送なのでご覧になってみては。

YouTube - 1/2☆プイプイ動画★10月7日

YouTube - 2009.10.07 記者クラブのオープン化で政治はどう変わる?2


帰省のお土産のついでに旦那が買って来てくれた

びみょーな果物「ポポー」ねっとりとした、いかにもハエの集まりそうな香りの果肉。旦那曰く、ブリンとカスタードが大好きな私のために買って来てくれたのだというが…。



食べてみたら、うーん、悪くはないけど、慣れないとちょっと「びみょー」かも。詳しくはぐぐってみてください。いろんな品種があるようです。


コリデールキッチン、更新しました。季節外れですが、タケノコの話題です。

おからでタケノコの保存(まだ実験段階): コリデールキッチン



今日の病状:手指むくみ■■□□□。むずむずは治まっている。焦燥感がひどい。お腹調子悪い。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

緑茶さんへ

シュリーマンご存知でしたか。すごい人だったみたいですね。
考古学者を目指してらしたんですか?

なんでも探究心のままに行動できてしまうエネルギーってすごいと思う。私は中途半端です。

情熱

シュリーマン久しぶりに聞きました。旦那さんに話を聞かすまでの過程はわかりませんが、すごいところからもってきますね。旦那さんに限らず普通ならポカンとするかもしれません。自分がその場にいたら目を輝かして聴きますが。小さい頃本気で考古学者を夢見たことがあり、その生き方を頭の中で描いてました。とても真似できることではありませんが、衝撃を受け影響されたな。懐かしい。骨見つけて自分の名前付けられなかったのは残念。

キノさんへ

いつも読むだけでごめんね。
見た目はアケビ。でも中身はもろ南国のフルーツです。
アケビは日本のフルーツって感じよね?

キノさんも頑張っているんだよね。私も頑張らなくちゃね。
精神面で潔癖性な人って旦那みたいな人のこというのかな。

ぽぽー

始めて見たポポー、アケビみたい感じ?
気合いで治る人には理解できないでしょうね・・・
苦しみもつらさも(涙)
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line