** admin *** NewEntry **

商品を信用するということ

商品を信用するということ

オイルポットを買うのにあたって替えフィルターを楽天で調べていたら、あるお店で「SPFウォーター」という商品が目に留まりました。スプレー式の日焼け止めです。



検索してみたら他にも同様の商品はあるみたいですが、一様にSPF値は7ぐらいと低く、水性でシミにならないので服の上からでもスプレーできるのが売りみたいですね。あと髪の毛にもスプレーできる。水とグリセリンまたはプロピレングリコールが基剤みたいだから一応水だけで落とせるのかな?その辺の説明が見当たらないのと、未知のものに手を出すのはやっぱり不安。最近化粧品一般が怖くてつけられないのですよ。

だいたい200ccで2000円ぐらいですから、送料も考えると冒険するにはちょっと高いかな。

そう考えると、やっぱり自分はドラッグストアなんかで売ってる定番商品だと少しは安心してしまうということに気付きました。ビオレだから大丈夫とか。皆が使ってるじゃん、とか。でも、あれってエコナ問題の花王だったよね。うーん、なんだかもう最近混乱です。何を信用してよいのか。ここ数年、ビオレの日焼け止めのぴたっと貼り付く感が気持ち悪くて、水性のを探していたんだけど…。

そういえばエコナ問題、科学者によっていろいろな視点があるもんだなぁと思いました。ときどき見ているサイト「市民のための環境学ガイド」では

エコナ・グリシドール 市民のための環境学ガイド

日本人のリスクの考え方の問題にまで発展して議論しています。今台所に大量に残っているエコナを捨てるべきかどうかという興味深い議論も。

「uki☆uki☆せっけんライフ」では

エコナに発がん物質?

人工のものはよくないと警告しています。

どちらにしても科学者として分子構造まで明解に説明しないと気が済まないところも面白いです。でも今回の事件でトクホは地に落ちた感がありますね。グッドデザインマークも、モンドセレクションも、自己申請だったっていうのとなんだか似たようなオチが、健康や科学の分野で起きちゃったよぉ的な感じです。

コリデールキッチン更新しました。よかったら見てね。

三五八漬け



今日の病状:手指むくみ■■□□□。いよいよ寒くなった。衣替えまだしてないんだー。レイノーでまくり。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

*マザーさんへ

ご無沙汰してました。コメントありがとうございます。
そうかぁ、それでウコッケイとか飼っていらっしゃるんですね。私たち夫婦はそこまで根性ないから、近所の生協の産直で野菜を買う、近所の養鶏所の卵(結構有名な有機肥料のところ)で買うとかしてます、そのぐらいが限度です。

勘…養わないとだめですね。経験ですかね。
義母がすごいんですよ。

信用〜って?

ろばさん
今日の話しはコメント出来そう〜(笑)
なかなか信用が出来ない性格の私・・・
大きな会社ってのが一番疑問に思っています。
だから自給自足になったんだもの。
って言っても安いものを買って喜んでるのもほんと。
化粧品だって食料品だって良いと思うまで時間がかかってしまう。

昔みたいに油まで自分家で採ってたのが一番良いけど・・なかなかね。
そう、うさんくさいのは、ん?です。
どうやってうさんくさいのをつけるかって・・・勘かな。


ぐうたらぷーさんへ

花王も雪印も信用回復は大変でしょうね。ただ、花王は食品だけではないから、まだ道は残ってるかな〜。

旦那様おおらかでいいですね。でも主婦としては気になりますよねぇ。

健康と信用と価値

ちょっと健康に良さそうなものって、微妙に高かったりするけど、高いのはいいものかといえば、そうでもないし。
でも特に食品は、一度信用を失うと取り戻すのは大変ですね。エコナも、雪印も。
最近TVCMで見て「うさんくさい」と思ったのが「軽〜いおいしさ長持ち油」ってやつ。
酸化しにくいので、何度も使えるのだそうですが・・・
我が家もそう頻繁には揚げ物をしないので、
長持ちするから、と捨てられずにふるーいのを使い続けるのもどうかと思うし。
たぶん、オットにこんな悩みを話しても
「どうでもいい!安いの使っとけ!」でオシマイでしょう。(笑)
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line