** admin *** NewEntry **

OSX 用のExif削除用ツール

OSX 用のExif削除用ツール

今までの2ヶ月ちょっとブログの写真をどうやっていたかというと、iPhotoにGoogle Picasaのプラグインを入れてまして、そこにiPhotoから直接アップロードしていました。その前までは、Windowsユーザが長かったし、カメラもNOKIAだったりしたので、自分で加工したりしてたし、ブログのプロバイダ側のアルバム機能をそのまま使っていました。

ところが、ブログを引っ越そうかと思った時期があって、そのときに文字データは引っ越せるけど画像は簡単には引っ越せないことがわかり、今後書くものについては、外部で画像を管理することに決めたのでした。写真もNOKIA 705NK から iPhoneとちゃっちくなっちゃったし、まぁいいっかな、という軽い判断です。

で、このPicasaの御陰でジオタグの存在とその恐ろしさに気付いたのですが、同時に、これを使って位置情報を変更することもできてしまいました。こんな感じ。



当時のすべての写真を富士山の頂上に持って行きましたとさ。



さてさて本題。なんとなーく探してたらこんなのが見つかりました。

コマンドラインだけどしょうがない、これだったらフリーなのでいかがでしょうか。
ExifTool by Phil Harvey
フリーなのだから、ありがたく使わせていただかないと…。

Perlつきのマルチプラットフォームのパッケージが最初にリンクがあるんですが、私は3番目のOSX用インストールパッケージをダウンロードしました。ドキュメントもやけに充実しています(英語だけど)。

普通にインストール。私がやりたいことはただ一つ、位置情報(ジオタグ)の削除なので、迷わずこれを実行。

1)ターミナルを起動します。
2)画像がある場所を確認して(デスクトップに置いておくとラク)
3)$ exiftool -GPSLatitude="" -GPSLongitude="" 画像ファイル.jpg
 などと実行
4)_originalという名前のついたバックアップファイルが作られて、処理が実行されます。

使用前 $ exiftool 画像ファイル.jpg


使用後 $ exiftool 画像ファイル.jpg



あと、課題は自動化かな。もうやっている人いそうだけど。iPhoto のプラグインで作ってくれる人いたらいいなぁ。ってアップルが作れよ。

追記:10/1 20:30
普段ターミナルを使っていない人には、ちょっと不親切な説明だったと思うので。

$ で始まるコマンドラインで打てる「コマンド」には色々あるのですが、ひとまず、ターミナルを起動した直後にいる「場所」は「pwd」でわかりますが、ユーザの「ホームディレクトリ」といいます。

  $ pwd
  /Users/don2don (私のユーザ名をdon2donとしてあります)

「ls」でそこにあるフォルダの一覧が表示されます。英語なんですけど、日本語の名前と一致するものがたいがいあります。

  $ ls
  Desktop Downloads Library Music Public
  Documents Jap.txt Movies Pictures Sites

一番最初の「Desktop」が「デスクトップ」のことです。で、デスクトップにIMG001.JPGなんてファイルを置いておけば、

  $ ls Desktop/IMG*
  Desktop/IMG_001.JPG

とみつかります。というわけで、例のexiftoolコマンドを使うときはデスクトップにイメージファイルを置いておいて、

  $ exiftool -GPSLatitude="" -GPSLongitude="" Desktop/IMG_001.JPG

などとやると指定しやすいです。複数ファイルの場合は、

  $ exiftool -GPSLatitude="" -GPSLongitude="" Desktop/IMG_00*.JPG
   3 image files updated

のように「*」が使えます。

Exif情報の確認の方法は、単に

  $ exiftool ファイル名

です。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。指むくみ。痛くて身の置き所がなくて眠れない。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

3さんへ

体調悪くてレス遅くなりました、すみませんでした。

パキシルで○○というのは有名な話ですよね。先生から副作用は「吐き気」というのはありました。私も当初はひどくて吐き気止めで乗り切りました。でもどんな薬にも副作用はつきもので、副作用に勝る作用があるなら、それを選ぶことになるのだと思います。私も当時はすがるような思いでしたから。

でも、止めたときにどうなるかは、説明なかったし、先生も恐らくご存知なかったのだろうと思います。

私はこの通り苦しんでいます。この辛さがパキシルのせいなのか何なのかはわかりません。でも、つらいことだけは確かです。
いつ終わるのかも分かりません。乗り切れるよう努力します。

テレビ取材

精神医学は医学じゃない
精神医学の闇
精神科医の犯罪を問う

このサイトを以前から見ておりました。

疲れくらいから抗うつ薬を飲み酷いことになって結局統合失調症になっている人が多いそうです。

知人もその一人です。

過労から解雇され、働く事も出ず、これでは命を絶つしかないです。

本当に人生を滅茶苦茶にされて悔しいですが体力が無く取材どころではないのが実情です。

ロバさんのブックマークのところのメンタルクリニックにパキシルで70%の人が○欲がなくなるとなっていたのにはびっくりしました。

先生から副作用の説明はされないようですね。

ロバさんは大分良い方向に向われていて良かったです。

ご理解あるご主人と乗り切って下さいね。

No title

記事を拝読しました。
ほんとに詳しく書いてるブログもあって、感服しています。

Exifデータによる情報流失を塞ぐiPhoneアプリを開発しました。
そして埋め込まっているデータを消去することではなく、もう一つデータのない新しいデジタル画像を作成します。元のデータ付き画像も保存します。

ジオザッパーデモ版はこちらです。
http://itunes.apple.com/ca/app/geozapper-lite/id438843105?mt=8

ジオザッパー日本語版もあります。
http://itunes.apple.com/jp/app/id439799516?mt=8&ls=1

よろしくおねがいします。

ジャックさん

ありがとうございます。
お邪魔しにいってみますね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line