** admin *** NewEntry **

釣り釣られ

釣り釣られ


これは「天ぷら饅頭」の断面です。



天ぷら饅頭を揚げる前に切ってみました。その断面。はぁ。こんな感じなのね。で、結局揚げるのは飽きたので、このまま食べてみたら、結構いけるので、1パック8個はそのまま生で食べてしまいました。なーんだ、普通の甘みすっきり饅頭じゃん。あと1パックは凍らせてあります。いつか揚げて食べるのだ。

きょうはだるだるで、ここのところ、寒暖の差が激しいせいか身体がついていかない。だるくて、横になっていると身体がむずむずして気が狂いそうになるし、起きても何もはかどらないし。えいやってジョギングができる日は、そのまま勢いで夕飯の支度に突入&シャワーと進めるんだけど、そうじゃない日が2日続いている。ブログを書いた以外何もしていない。患者会もさぼってしまった。自転車で往復10キロはちょっときつすぎる。今年もあと1回かぁ。


夕飯までほぼ寝てて、夕飯も作っておいた牛丼の素で牛丼を作って、それからまた布団の外で寝てしまった。真夜中に目が覚めて、あわてて着替えて布団に入り直した。昨日のブログのログをなんとなく見てたらびっくりした。YOMIURI ONLINEの「発言小町」の記事を初めて引用したんだけど、そのせいでアクセスがいつもの10倍ぐらいになっている。よっぽど目をひく記事だったんだろう。あの記事(昨日の「障害があるのに娘に捨てられそうです」のこと)事実なのかフィクションなのかわからない。最近、人の目を引くためにそういう記事を書く人がいるって聞いたこともある。そういう記事のことを「釣り」というらしい。実際あのトピ主は回答があいまいなまま煽るだけ煽ってトピを閉めてしまった。

興味があって調べてみたら、本当に悩みがあって相談投稿しても取り上げてもらえない人もいるみたいだ。なのに、内容次第では=人が釣れれば取り上げてもらえる。なんだか政治みたいだ。スポンサーがつくんだからしょうがないよね。どこもそういう世界だ。嫌な世の中だ。

本当に悩みを聞いて欲しければ、自分でお金を払って、相談所に行くべし。もしくは、面白おかしく人に読んでもらえる文章に仕立てて出直すべし。人生泣き笑いってことだ。

私も昨日はよきように「釣られた」のかな。発言小町スタッフの発言に書かれていたけど、反感(=炎上)を買いやすいキーワードがちゃんとあるんだと言う。「海外在住」や「都内の一等地」など=つまり格差を示すキーワードだ。私も昨日の記事に、自分と母の人生を知らず知らずに当てはめてしまい、そのアンバランスさに怒りを爆発させてしまったんだと思う。とちょっと分析してみた。

でもやっぱり今後も発言小町を見ちゃうと思う。ときどき勉強になるから。親戚付き合いとか、暗黙のルールとか。小町内だけではあるけれど、平均的な回答を手っ取り早く得ることができるので、身寄りのない身にはよい字引きかもしれない。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。指むくみ。関節痛。だるい。なんとも不快。ジョギング始める前の感じに戻った。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ぶりさまへ

味は普通の砂糖味です。高遠饅頭の皮は味が濃いんですが、こちらはシンプルです。黒糖とかなし。

釣られました。見事に。これで時間と体力をかなり無駄にしたかと思うと情けない。反省してます。
でもあれだけのコメントを書く人のエネルギーも日本の無駄って気がする。

おまんじゅう

元はどんな味?と質問しようかなと考えていたら、やっぱりそのままでもOKだったのですね。

釣り記事は自己顕示欲の発露としか見えませんので参考にするまでもないと考えています。書かれていることと、読んだ側が喚起される感情は別物であることを常に峻別していれば、読み手がかき乱されることもないのではと思います。
でも、まあ、時にはトリガーになるようなものも確かにありますよね。そういう時はネットから離れるのが一番と思います。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line