** admin *** NewEntry **

障害があるのに娘に捨てられそうです

ネクタイのリメイク

裂き織りで検索されてくる方が多いのですが、こんなのはいかが?

彩彩生活 2009年9月|アサヒフード&ヘルスケア 〜お疲れ様ネクタイをリメイクしよう〜


親の面倒を見るために生まれて来た子供

障害があるのに娘に捨てられそうです : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

世の中には色んな親がいるもんなだなぁと思っていましたが、ここまで極端な例は初めて見ました。1級障害者なのに自分の面倒を見させるために子供を生んで育てた、と堂々と言える人。正確にはわかりませんが、障害者1級なので障害者年金+子の分が降ります。相談の場で、子供に自分と暮らしてもらうために、土地を買ってやったり、グランドピアノを買ってやった。マルサが入るので派手なことはできないが…と書いてある。それ以外に洋服や宝石も数百万も購入とある。普通の病気をしていた母と私よりずっと贅沢な暮らしができるんだなぁと感心。

(もちろん、脚色、フィクションがある可能性はあります)

正直、障害があることはお気の毒だけれど、なんのための障害年金? 人並みに暮らして行けるよう、国が補助するための最低限の仕組みではないのでしょうか。私の母は病弱で診断書をもらっても、私の扶養者にすらしてもらえませんでした。

この相談者の本来の相談内容は、娘に自我が芽生え、自分の面倒を一生見てくれる気がなくなったことに腹を立てているいるのですが、そもそも、人間という動物は、自分の面倒を見させるために子孫を生む動物なのでしょうか?

未熟なまま生むために、親は子供を育て上げなければなりません。社会的な動物であるがために、大人が成人&社会人として指導して行かなければなりません。でも、そういったことの見返りに、大人となった元子供達が老齢化した社会を支える国を作り上げることは必要かもしれないけれど、子供が親の面倒を見るために生まれてくるなんて、聞いたこともありませんでした。

ところが、旦那は「そう思ってた」というのです。「親の面倒を見るのが子供の責任だ」って。そりゃ、あなたのお母さんは面倒を見られるだけのことをしてきた人だと思うよ。でもそれは「気持ちや感謝」の問題であって、根本的なものではないと思う。

気持ちは大事だよね。でも、こんな倒錯した人がいたなんて、信じられない、と同時にもっと弱者にも厳しく公平になって欲しいと思う。自分も弱者の一人としてそう思う。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。指むくみ。アカシジアがかなりしつこい。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line