** admin *** NewEntry **

てんぷら饅頭 & 七転八倒

てんぷら饅頭

てんぷら饅頭 ってこの時期(お彼岸とかお盆)になると売ってるんですよ。

詳しくはこちら。

てんぷら饅頭-伊那谷の郷土菓子: コリデールキッチン



なんか気になるネーミングでしょ? 毎年気になって気になって、買おうか買うまいか、でもどうやって食べるのか? だって「てんぷら」って書いてあるのに揚げてないし。でも「カラっと揚がって料理上手」なんてシールが貼ってあったりするから、きっと買ってから自分で揚げるんだろうなぁって思っていたんです。でもそのまま揚げるのか、衣つけるのか、じゃぁどんな衣をつけるのか、全然わからないまま、ご近所にも聞く機会もないまま5年もたってしまいました。

でも今年はなんとなく買ってみようってことになり、買って帰ってから、ネットで調べました。ほんとは帰り道に近所の人に会ったら聞いてみる予定だったんだけど、そういう日に限って誰とも会わないんだなぁ。

調べたら、なんと、普通の天ぷらみたいに揚げるって書いてある! もうびっくり。病気仲間のご近所の人にもメールであとから教えていただきました。葬式のときとかも昔は揚げてたんだって。えーーーーっ!

でもなぜに饅頭? なぜに揚げる? なぜに天ぷら?

もう不思議で不思議で。

昨日は痛みがひどく、昼間から夜中を過ぎて朝方の4時ごろまでずっと、ボルタレンを計4回飲んで、そのたびにばりばりおせんべいとか食べまくって、結局ジョギングはさぼり、夕飯も簡単に済ませ、のたうちまわっていた。

4時から翌12時までぐっすり。なぜか上半身が筋肉痛。よっぽど痛かったのかなぁ。きょうはジョギングしました。いつもより8分余計にかかったけど。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。痛みひどかった。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

でこさんへ

あんドーナツって思えば、大したことないですね。ははは。でも、考えようによってはパンより饅頭の揚げたのほうがおいしいかも。

そういえば、でこさんって掲示板が出会いでしたっけ? うれしいなぁ。お役に立てたんですね。今後もそういうことがあるなら、復活させたいなぁ。でも滅多に書き込みないんです。


郷土料理の味?

郷土料理の味はどんなものだったんだろうって思いながら、読んでました。
”あんドーナツ”みたいなんですね。(納得!!)
しっかし、なんで天ぷらなんでしょう??
郷土料理って、おもしろいですね♪


全身性強皮症の掲示板 書き込み見合わせます
→了解しました。
去年は、掲示板から始まり、このブログリングに参加させてもらいました。
掲示板のおかげです。
ありがとうございました♪

ぐうたらぷーさんへ

そうそう、あんドーナツの味ですわ。言われてみれば、それそれ。小振りなので5個ぐらい、はふはふ言いながら食べちゃうって感じです。でも太りますねぇ。

郷土料理って不思議なものがたくさんありますね。それを作るための材料が、季節になると、店頭にずらっと大量に並ぶもんだからいっつもびっくりしています。

今はねぇ、何に使うのか、練り酒粕が5キロいりとかで売ってます。冬に向かって、漬け物の準備かなぁ。

あんこのてんぷら?

どんなもんか、味の想像がつきませんなぁ・・・
揚げパンあんこサンドが好きなオットなら、
おそらく好きなのだろうと思うけど。
5個ぐらい食べられちゃうと言うことは、
おいしかったんですね!
私もそこら辺で見かける「未知の物体」でまだ手を出していないものがあります。(笑)
ろばさんにならって、今度挑戦してみましょう。

*マザーさんへ

ちょっとご無沙汰してましたー。

ご存知だったんですね!私はこちらにきて初めて知りました。
味は…味は…
天ぷらの衣の中に、すぐあんこ。そのあんこがあんまり甘くないので、くどくないんです。だから一度に5個ぐらい食べられちゃいます。

普通の饅頭だとくどくなりそうな気がします。たぶん1個が限界な気がします。

どんな感じ?

ろばさん
うん、なぜに饅頭、なぜに揚げるげる、なぜに天ぷら?
私も前から不思議と思ってました。
味はいったいどんなだろう〜と。
普通の饅頭で試してもだめでしょうね。
で、お味は〜?
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line