** admin *** NewEntry **

掲示板凍結&ほっとエクスプレス

全身性強皮症の掲示板 書き込み見合わせます

あまりトラフィックがなかったし、皆さんお互いのブログでコミュニケーションをはかられていると思うので、恐らく最初の入り口さえ見つかればという思いで続けたかったんですが、あまりのスパムに対処しきれなくなりました。スパム対処をするにはURL(アドレス)を変更しなければならず、それもまた面倒なので、しばらくは見るだけということにいたします。今までありがとうございました。

強皮症と診断され、インターネットをさまよわれている方、縁あってこちらを見られたら、まずはここをご覧になってみてください。

DoYouKnow強皮症?
あまり更新していませんが、全身性強皮症の患者用ポータルを目指しています。情報リンク集、情報交換、病状記録などなどを発信します。

強皮症ブログの輪!
18もの強皮症ブロガーの方のブログリングです。いろんな症状、生活の方がいらっしゃいます。ぜひご自分のお仲間を見つけてください。


今年もほっとエクスプレスの季節



といっても、今年は冷夏だったので実は夏の間1度もスイッチを切ることはありませんでした。毎年夏の間はスイッチを切っていたんですが…。

これ、何かというと、蛇口をひねったときにすぐにお湯が出るようになるシステムのことです。レイノーに対処するために、退院した年に設置してもらいました。5万円もしましたけど、私はつけてよかったと思っています。みんなが必要なわけではなく、

・給湯システムから蛇口までが遠い

場合に限られます。そうじゃなければ意味がありません。うちは、信州に越してくるときにそこまで調べずに(普通調べないよね?)物件を決めてしまいました。給湯器は北側1階集中型。うちは2階。お風呂や洗面所は北側なので比較的すぐにお湯が出ます。でも、一番使う南側のキッチンは、バケツ1杯ぐらいは平気で冷水を出さないとお湯になりませんでした。それまでに用が済んでしまえば、せっかく沸かしたお湯は配管の中で無駄になっちゃうわけですな。

蛇口をひねると必ず冷水が出てくるっていう先入観はとっても精神衛生上よくなくって、その結果、夜中にトイレに行ったときなんか、蛇口ひねる前から条件反射でレイノーが出ちゃうようになるわけです。

それで、5万円は高いなぁと思ったけど問い合わせた先のお店(楽天のエイプラスさん)の対応がとても親切だったし、マニュアルも送ってくださったし、設置は旦那ができそうだったのでつけてもらいました。排水(蒸気がたまるのでそれを排水に流す)の配管は、衛生上私が抵抗があったのでペットボトルに貯めて3日に1度捨ててます。

設置レポートです。

逆にいうと、強皮症(に限らず膠原病の人)は、物件を選ぶとき引っ越すときは、ちゃんと水回りを確認してくださいね。物件を見に行っても、水圧とか、お湯がすぐ出るか、まではわからないんですよね。水圧は近所の人に聞くとだいたいわかるけど、お湯は上記のように給湯システムからの配管の長さでだいたいわかります。ちなみに、シャワーの水圧に関してはあとからシャワーヘッドを取り替えるだけで強くできます。ホームセンターなんかで売っています。そういえば、「ほっとエクスプレス」を使うと水圧が若干下がります。それは仕方ないかな、と思っています。




今日の病状:手指むくみ■■□□□。久々に関節痛が目立つ。むずむずはなし。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

キノさんへ

たまぁにですよ。

あれま!

そうだったのね〜!
なんだかお恥ずかしい・・・

キノさんへ

そうなんです。ちょっと疲れちゃいました。
こちらこそお世話になりました。
実はmixiでお世話になってるんですよ。

掲示板スパム

残念だけど、そんなことになってたんですね。
以前もスパムがって書かれてましたが、いたちごっこじゃ疲れますね。(お世話になりました)
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line