** admin *** NewEntry **

ピーマンだらけ

今年はピーマン豊作なのかなぁ

生協に行くといつもピーマンが大袋にぱんぱんに入って山積みになってる。安いから買って帰りたいけど、まだあるし…。こないだは、ピーマン焼きそばを作りました。大量のピーマン1袋分をさばいたのは旦那です。ありがたや。ピーマンともやしと豚肉だけで、キャベツなしの焼きそばでした。あ、イカもいれたっけ?

きょうは2袋を豪快に使って、これを作りました。3回目です。これもおいしいです。

[丸ごとピーマンのピリ辛蒸し] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

なにがラクって、ピーマン洗うだけで鍋にニンニクと鷹の爪とオリーブオイルと放り込むだけなんです。切らなくていいし、種もそのまま食べられます。シシトウ感覚です。冷めてもおいしいので、保存食にもなります。これ、印刷して生協に貼ってあげたいぐらい。


きょうのわんこ

きょうもジョギング中に4匹のわんこと遭遇。これは、生協の花屋のトラックの荷台につながれていたわんこ。




かわいい鳴き声(私の声も入ってます<聞きたかねぇよ)はこちら。


セロリのブレーズ

田舎からジャガイモが大量に送られてきました。こうなったらアレしかない。
じゃがいもが大量に手に入ったら、セロリを探してでも試してみてね。もとは2chで見つけたレシピなんですが、こちらに分かりやすいのがありました。

ジャガイモとセロリのブレイズ:料理-レシピと作り方-

セロリは、葉っぱも芯も使えるんですよ。このお料理には茎しか使いませんが、
・葉っぱと芯はさっと茹でて刻んで醤油をかけると、簡単な箸休めになる
・葉っぱはタイ風サラダに欠かせない ぐぐってみてね
・葉っぱは、手前ミソですがこちらのレシピにいかが?
  セロリとクルミの寒天よせ: コリデールキッチン
・シチューやカレーの隠し味にもなります

だから、セロリはいつも芯つきのを探して買います。お値段同じじゃないですか。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。身体痛い。むずむず治らず。でもバナナがちょっと効いたみたいな気がする。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

でこさんへ

ハンドル変えられたんですね。びっくり、馴染めるかなー。

ピーマン簡単でしょ!種を取らなくていいのが、ずぼらな私にでもできる!って思ったもん。もやしのお焼きなんておいしそうですね。探してみます。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

かわいい声

わんこの鳴き声ももちろん可愛かったけど…
ろばさんの声も可愛かったぁ。

ピーマンのレシピ
料理が苦手な私も簡単でつくれそうです。
ピーマンのレシピをリンクして開いたら、もやしのおやきのレシピを発見!!
これまた、私でも作れそうで、家族にもうけそうです。
この2品
作ってみようかなぁ…
って思いながら、買い物も何の準備もせず、夕飯時を迎えました。(汗)

ゴロゴロ・ウズウズ・PCと仲良しこよしの一日でした。

("ゆまりま"改め「でこ」
改めて、ヨロシクお願いしま〜す。)
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line