** admin *** NewEntry **

闘病どころじゃないよ、戦時中かよ

一夜明けて

たぶん、今朝の大手新聞はどこも報じていないと思う。ネット配信の産経を読んでみたけどお祭りムードだし。

首相記者会見「オープンにする」 鳩山政権「公約」破り、ネット「締め出し」 - 速報:@niftyニュース.

ネットの世界では、昨夜9時ごろになってYahoo!ニュースやニフティニュースなんかで、J-Castのコピーが配信されていたみたいだ。うれしいことだ。Yahoo!ニュースなら露出度高いよね? ネット人口&アングラ人口がどのぐらいいるのか、私には分からないが、それ以外のそこそこ生きて行けている人たちは平和に暮らしていけてあまり大きな変化はいらないんだと思う。

でも底辺であがいていた人たちにとって今回の変化は何か期待を持っていたと思うし、例えば秋葉原事件の閉塞感なんかを思い出して欲しいけど、あんなことを繰り返さないためにも、いろんな目線で世間を見て行く必要があると思う。一主婦が何言ってるの?って思われそうだけど…。

今回のマニフェスト違反は些細なことで、単なる混乱を招かないための措置じゃないか?と甘くみたい気持ちもどこかにあるんだけれど、絶対それじゃいけないと思う。些細なことでは許されないと思う。だってマニフェスト=約束だもの。

宮台さんのブログに情報の要約がありました。

民主党の重大な「公約破り」はじまる 許すまじ! - MIYADAI.com Blog

私が憂いているのは、鳩山さんのマニフェスト違反だけじゃなくて、それを押し切った平野官房長官の恐ろしさ&報道機関がそれを報じなかったことです。これからもこうやって戦時中でもないのに「言論統制」が行われていくのでしょうか。

大きく勘違いされていること&意外と知られていないことに気付いたのですが、「ネットメディア」って何?という質問があちらこちらで飛び交っていました。それと、何やらアングラでうさん臭いというイメージと、他の主要メディアからコピペで記事を作って配信して儲けていると思われていたりする。信州に越してくる前=発病する前からビデオニュースドットコムを聞いていた私としては、もうそんなイメージは全然ないし、身体をはって取材している姿を知っているし、だからお金もかかるし、配信にもサーバを立てなければならないから維持費にお金がかかるなど、紙や放送のメディアとは違った意味で費用がかかること、それとスポンサーがついた時点で報道が偏るからどこからも中立でいなければならない、だからやっぱり無料配信は難しい。その辺がなかなか分かってもらえていないみたいです。


「対等な日米関係」のすすめ - マル激トーク・オン・ディマンド - ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局

先週のビデオニュースドットコムで知ったことですが、日米安保条約で、日本は米国に守ってもらっている感覚を大部分の国民が持ってしまっているけれども、それは93年ぐらいから米国が日本に対して行って来た情報統制戦略の成果なんだそうです。そのように、マスコミを通して、米国に守ってもらっているというイメージを植え付けられてしまって、子供達も育って来てしまっています。その感覚はなかなか抜けきれるものではありません。官僚は米国と通じる(CIAと)ことについてはおおらかなんだそうです。

でも、実は日本は米国にとって最重要拠点の軍事基地なので、基地を提供しているそれだけで十分対等に渡り合えるというのです。今の民主党の中には、それらを勉強していこうという人たちもいるらしいので期待したいです。交渉に間に合って欲しいですが。

でも、政権交代してすぐに外交が始まるなんて、鳩山さんも荷が重いでしょうね。頑張って欲しいし、周りも万全でサポートして欲しいです。一庶民の願いです。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。朝起きれない。身体硬直してる。寒いからかなぁ。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ぶりさまへ

お、神保さんのリンク貼ってくださってありがとうございます。今回のこと、どこに問題があるのかも含めて、明るみになって欲しいです。ぶりさまが関心があってほっとしました。

安保のことはまだまだ何も知りません。勉強するのも今からじゃしんどいですが、そうも言ってられませんね。CIAはもちろん国家戦略の手先部隊なのでしょうね。

ほんと

いつになったらオープンな記者会見にするのでしょうね。
こちら↓、極真っ当なことを言ってます。参考まで。
 ttp://www.jimbo.tv/commentary/000583.php

CIAは一機関に過ず、安全保障に関する権限は国家安全保障会議(NSC:National Security Council)にあります。Wikipediaなどをご覧ください。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line