** admin *** NewEntry **

たまには大失敗

大失敗のチキンライス

ぅんがーー。久々の大失敗。チキンライスが失敗した。主食が失敗したので、そのまま食べました。どう失敗したのかというと、炒めているときからいやーな予感がしたのだけど、水の分量がわからなくなってしまって、そのまま色々混ぜて焼けくそ気味にスイッチオンしてみたら、案の定、不透明なお米のまま。香りはよいんだけど。ちょっとべちゃべちゃしていたので、もう一度スイッチオン。かなり時間かかって炊きあがったけど、やっぱり芯が残ってしまいました。旦那いわく「対流が起こらなかったんじゃないか」って。そうだ!ためしてガッテンでもそう言っていたことがあったっけ。ひき肉をピラフにしたレシピを紹介したら、視聴者からクレームがきて、べちゃべちゃになったとかって。で、研究所で実験したらひき肉の粘度のせいで対流が起こりにくくなったとかって。なるほどー。で、どう対処したかという結果は忘れてしまった。どうだったけ〜? そもそも鳥はむを作ったスープで炊くはずがスープを使うのを忘れてしまったのもボケ。なんだか色々だめだ。

でもなんだかんだ言いながら、ワインを飲みながら、ちまちま食べていたら、2皿つまり2人で2合たべちゃってました。噛みごたえがあるほうがいいのかな?

きょうは量販店で調味料など保存食の買出し。ついでにそこは野菜が恐ろしく安いので野菜も買い足し。そしたら、指の2倍ほどの大きさのきゅうりが1キロで200円だった。畑の整理の犠牲になった可哀想なきゅうり達かな?漬け物にしてみようと買ってみた。患者の会で教わって以来毎年作っている「きゅうりのキューちゃん風」漬け物です。



---
■材料
・細めのきゅうり2キロ(2cmぐらいの輪切り)
たれ
・醤油 3カップ
・みりん 1カップ
・砂糖 400g
・酢 1/2カップ

■作り方
たれをすべてまぜて沸騰させ、きゅうりにかける。冷めてから、たれだけを熱して、再びきゅうりにかける。これを2回繰り返す。
好みで、ショウガや昆布を入れてもおいしい。
--- by 地元の膠原病の人から聞きました


これはなんだか安かったのでレジ前で思わずカゴに放り込んだチョコレート。1枚60円ぐらいだったかな。



最近なかなか手に入らなかったセロリもゲット。これで大量にあるジャガイモが消費できるぞー。ソーセージも買ったので、鳥はむスープで煮込みも作ります。うーん、それには早く起きなくちゃね…。


追記:いま調べがつきました

「問題になったのが火力の問題。米に鶏肉を混ぜ込んだために鶏肉が固まることで水蒸気の通らない部分が出来て、電気炊飯器の火力では加熱が不十分な部分が出来てしまったのだという。つまりこの方法は炊飯器を選ぶのだという。それを防ぐには具を混ぜ込まずに上にのせて炊けばよいのだとか。」以上がためしてガッテンの鳥ひき肉問題。今回、確かに玉ねぎを細かくし過ぎたせいかお米を炒めた時点で粘度が高かった。パラリとしてなかった。だから、それ以上はケチャップとかは混ぜないで水だけにしといて炊きあがってから混ぜるようにすればよかったのかな〜? 次回は来月の予定です。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。関節痛、朝起きれない。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

緑茶さんへ

うちの炊飯器10年選手なんであんまり賢くないんです。かといって原始的でもないし。お肉は鳥はむ(知ってる?)の切るときくずれたのを入れました。

炒飯も奥が深そうですね。チキンライスも炒めないで作る方法なら失敗しないんだけど。あ、今回はオムレツ載せるのさえ忘れました。

うちのフライパンはマーブル加工(2年持ちました)なので洗うのすんごくラクですよ。もう中華鍋を育てるのはやめました。

洋食

炊飯器ですか。ケチャップの量とか難しそうですね。お肉はストックしてるササミを入れたのでしょうか。

私はチャーハンしか作ったことしかなく、チキンライスは手をつけられなかったですね。フライパンでもう火加減など大変なのが想像つきます。したらきっと水と洗剤入れて半日つけてますね。洋易にできないな。自分はそのようなしっとりがいいですね。食べてもなかなか減らない感じ。いいですね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line