** admin *** NewEntry **

レシピサイトのはてな(その3)

データ保全

1ヶ月以上間が開いてしまいましたが、

レシピサイトのはてな(その2)


の中で私が問題提起した「ユーザのコントロール」のうち「第18条 利用規約違反等への対処」は分かりやすいので、もう一度お読みいただければすぐに分かると思います。

---
【第19条  免責】
何らかの外的要因(システムの故障なと)により、データ(コンテンツ)が破損した場合は、当社はその責任を負いません。
---
これが分かりにくいですね。こういう場合、データ管理を業務とするサービスプロバイダなら、当然、データの保全が信用問題になります。でも、クックパッドはたとえユーザのデータが破損しても、他のユーザがブックマークしていたデータが(提供元のユーザが脱退したり消去したなどの理由などにより)突然消えても、なんら関知しません、と言っています。

ならば、なんらかの方法で登録したレシピを手元にバックアップできるでしょうか? 問い合わせてみましたが、予想通り独自のシステムを使っているためか、そのような仕組みは存在しません。紙に印刷して手元に残しておけるぐらいでしょうか。ブログは共通エンジンを使っているところが多いため、たいがいのところがバックアップ可能です。このGooもそうです。ところが、クックパッドは大量のレシピを登録して、もし一瞬にしてふっとんでも、電子的には何も残らないかもしれない(保証されない)のです。

一見、楽しく料理コミュニティは盛り上がっています。1日に数百の新たなレシピが登録されているそうです。それは誰にとってのインフラなのか?と考えたときに、一方ではある意味利用されていることを疑わざるを得ません。有料無料会員の差があってもよいかもしれませんが、データの保証がされて初めて安心してクックパッドを自分の「基地=マイキッチン」とできるのはないでしょうか。

あるサービスプロバイダの規約には、無料・有料会員を問わず以下の文言があります。
---
(免責)
会員が設備に蓄積したデータ等が消失(本人による削除は除きます。)し、又は他者により改ざんされた場合は、技術的に可能な範囲でデータ等の復旧に努めるものとし、その復旧への努力を以って、消失又は改ざんに伴う損害賠償の請求を免れるものとします。
---
これは複数のプロバイダで確認済みです。しかし、この文言がなかったYahoo!ですが、ジオシティーズのデータ消失事故の際には、なんとクロールのキャッシュから無料会員のページ復旧にも労力を割いてくださったのは記憶に新しいです。

実際にはまだ事故が起きた話は聞いたことがありません。何か起きたときにどんな対応をされるのか、上場を果たされた企業の姿勢が試されることになるのだと思います。ユーザをどう見ているのか、ユーザのデータをどう扱っているのか。企業の戦略と言ってもいいのかもしれません。実はもう準備されているのかもしれませんね。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。指むくみ、少し調子いい。だるくて起きれない。蛙みたいに身体が暖まらないと動かない。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

緑茶さんへ

緑茶さん、ブログで何度も書いていますが、報道は偏っていますから気をつけてね。そういう番組で悪いことは言うわけないよね。って私も性格悪いよなぁ…普段利用してて。

「つくレポ」は、レシピの辛口批評は書き込めないようになっています。たった32文字「感想やおすすめ」コメントを書けるだけですから。参考になるとすれば、「私はこうしてみたよ」的なコメントぐらいかな。

こないだ私は、クックパッドのレシピを参考に作ったおからのケーキがあまりにぱさぱさでレシピとしてどうかなと思ったので「つくレポ」で評価しようと思いました。普段あまり文句言わない旦那まで「着火剤みたいだ」と言ったんですけど、さすがにそれじゃあんまりだから、私はラム酒シロップを染み込ませてみました。そういう風に前向きに書くしかないんですよね。書かれたほうも「着火剤みたいだ」じゃショックだし、たぶんそうなるとクックパッド自体が荒れるでしょうね。レシピ投稿者に32文字以上で、公開しなくてもいいから連絡を取る(おこがましいけどアドバイス的な)術をクックパッドは用意していないんです。以前事件が起きたために、このようなコミュニケーション手段をなくしてしまったのです。

そうはいっても、検索機能なんか「ぴったり」「じっくり」検索や絞り込みで「含まない」検索など、データベースを知り尽くしている感じの作り方で好感は持てます。

記事で書いたようにデータのバックアップについては心配ですけれどね。手元においておけないと不安なユーザはたぶんいると思うんですよ。

検索クック

読んでいて自分には内容が難しいのですが、数日前夕方のニュースで特集されてましたのを見ましたよ。クックパッドがどのようなサイトかというのをテレビですが初めて。

とても便利なサイトですね。「つくレポ」っていいましたっけ。ユーザーの声が書き込め作る人の参考にもなるんですね。中には撮影部屋を作ってきれいに投稿するゴールド会員もいたりして。今や主婦の4人に1人が利用してるだとか。自分がもっと料理作るのが好きで上手かったらきっと利用してますね。PCきたら覗いてみようと思います。


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line