** admin *** NewEntry **

フェアトレードの謎

フェアトレードの謎

珈琲は好きなのでおいしい豆を買おうと思うとときどきスペシャルティの豆に手を出したりする。数年前までフェアトレードが何を意味するのかよく知らずに珈琲を買っていた。スペシャルティ=フェアトレードではないと思うけれど、買い付けする側は意識はしているのではないかと思う。

先日、たまたまNHK-BSで
「シリーズ あなたの知らない食のはなし」「苦い紅茶」というのをやっていたのを見た。

フェアトレードマークのついた商品は、普通の商品よりちょっと高い。オーガニックだったりするのを売りにしているのだけれど「その分のお値段を生産者の生活支援に還元します」というのがフェアトレードの仕組みなのだ。しかし、実態を取材したところ、少なくとも紅茶に関してはまったくのお粗末。差額分は労働者に支払われず、労働者は防護服なし裸足で農薬を散布していた。

しかも、各地域の農場どこも同じような実態、どこもエンドカスタマーの名前に大手ユニリーバ:リプトンがあった。うー、飲んでるなぁ、普段。フェアトレードマークのは飲んでないけど、そういう企業とは知らなかった。実態を知らされた企業は、早急に実態を調査しますと言っていたけど…。

それより何より許せなかったのは、フェアトレード認定団体の大御所「マックスハベラー」の事務局長という人がインタビューを受けていて、労働者の実態について意見を求められるたびに「ローマは1日にしてならず」的なことをまとこしやかに、巧妙に説明していたのが印象的でした。この人は本当に善人なんだろうか?労働者の実態を知っていて、労働者の生活改善を望んでこの仕事をしているんだろうか?

ここまで読んで、じゃぁ上乗せ金はどこに消えるのか疑問に思った人もいると思うけど、そのお金は、地主、農園経営者のポッケに入るのです。労働者には知らされません。

さて、普段私がフェアトレードのものを意識して買っているのはマスコバド糖(黒砂糖)なんですが、いつもこのお店で買っています。




今見に行ったら、10袋で500円も値下がっていました。円高だから?なんだか良心的。ここは直接輸入しているみたいですね。で、春の古着を送ったときに世話になった団体「わかちあいプロジェクト」でも同じくフェアトレードのマスコパド糖を売っています。ここは500gあたり100円も高いですねぇ。フェアトレード商品についてのこういう値段差っていつも疑問に思うんです。ちょっと問い合わせてみます。団体が大きい分、人件費がかかっちゃうんでしょうか。

ここに上記番組についての興味深いコメントが載っていました。
NHK BS「”苦い”紅茶」 のフェアトレード批判について(2009.9.3)
それによると、実態はそういうことではなく、フェアトレード条件の売上げが少なくて、恩恵が及ぶまでに至っていないと書かれていました。私たちは、生産者の生活向上のために続けるしかない、というのが結論みたいです。

ここにも報道と実態との大きな差が、作られてしまっているのでしょうか。真実はいったいどこに行けばわかるのでしょうか。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。お、筋肉痛こないですね。背中痛は依然。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

うたうたいさんへ

何事も鵜呑みにして、経路を知らずに、人任せはいけないんだなぁって思った瞬間でした。

私が買っている黒砂糖はフェアトレードだけれど、例のマークはついていませんでした。協会に加盟していないってことですね。信じたいな。

ユニリーバはこれに限らず、途上国を操作しつくそうとしていますね。たとえば石けんを使うように学校で教えてユニリーバの石けんを買わせたり。

謎ですねぇ

何かフェアトレードはウェルフェアー(福祉的)で、きっと良いものだろう。

と思って買っていました。

紅茶の話、びっくりですね(゜O゜;)

私も少し調べてみようかな。勉強になりました!ありがとうございます〜
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line